米ディズニー、系列局でNetflixのCMを拒否
2019年10月10日 11:00

[映画.com ニュース] 独自のストリーミングサービス「Disney+」を準備する米ウォルト・ディズニーが、系列局でライバルとなる米ストリーミング大手Netflixのコマーシャルを拒否することが明らかになった。米ハリウッド・レポーターが報じている。
ディズニーは傘下の米ネットワーク局ABC、米ケーブル局FreeformでNetflixのCMを拒否。一方、傘下のスポーツ専門局ESPNでは、これまで通りNetflixのCMを放送するという(Netflixにはスポーツ中継がない)。
これまでアメリカのテレビ局はNetflixを競合とは見なさず、米有料チャンネルHBOのようなプレミアム動画サービスと位置づけていた。そのため、Netflixは大量のCMを投下していたが(2018年の広告宣伝費は推定18億ドル)、テレビ局を抱える複合メディア企業がストリーミングサービスへの参入を表明するなかで、状況が変わってきたようだ。
「包括的なビジネス関係を反映し、戦略を再評価した」と広報が説明するように、「Disney+」が11月15日にローンチを控えるディズニーは、Netflixとの対決姿勢を露わにした。また、「HBO Max」を準備中のワーナーメディア、「ピーコック」を準備中のNBCユニバーサルといったメディア企業も同様の措置を取るものと見られる。
関連ニュース



映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)