あの感動をもう1度! 「スクール・ウォーズ」HDリマスター版DVD-BOXが9月4日発売

2019年6月3日 04:00

ラグビーワールドカップの日本開催を 記念して発売!
ラグビーワールドカップの日本開催を 記念して発売!

[映画.com ニュース] 1984~85年に放送され、国民的人気を誇った伝説のテレビドラマ「スクール・ウォーズ」のHDリマスター版DVD-BOXが、9月4日に発売されることが決定した。

かつて全日本の名フランカーとして鳴らした山口良治氏が、京都伏見工業高校ラグビー部を率いて全国大会優勝を果たすまでをつづった「落ちこぼれ軍団の奇跡」(著:馬場信浩)を題材にした作品。ラグビー元全日本メンバー・滝沢賢治(山下真司)が、校内暴力で荒れる川浜高校に教師として着任。“信は力なり”をモットーに、学園を荒廃から救い、全く無名の弱体チームだったラグビー部を全国大会優勝に導くという偉業を成し遂げるまでを描く。校内暴力・学園荒廃が社会問題化していた時代を背景にしており、同作の影響でラグビー人口が急増した。

ラグビーワールドカップ(RWC)の日本開催を記念してリリースされるDVD-BOXは、フィルムからHDテレシネしたリマスター版。初回限定特典として、名場面のポストカード3種(「DVD-BOXのキーアート」「ライジング・サン」「悔しくないのか!!」)を封入する。滝沢役の山下は、今回のリリースに際して「『スクール・ウォーズ』は“友情”“信頼”“絆”がテーマです。このドラマにはそんな“真の男”の生き様が熱く熱く描かれています。あの感動をもう一度体験してみて下さい。“信は力なり”」とコメントを寄せている。

「泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ DVD BOX」は、9月4日に発売。価格は、2万7000円(税抜き)。同日には「スクール☆ウォーズ Blu-ray BOX」(通常版)も再発売。価格は、3万3600円(税抜き)。

(映画.com速報)

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース