山崎育三郎&河北麻友子、「名探偵コナン」原作者からのイラストプレゼントに絶句
2019年3月14日 15:00

[映画.com ニュース] 「名探偵コナン」劇場版シリーズ最新作「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」の公開アフレコイベントが3月14日、都内のスタジオで行われ、ゲスト声優を務める山崎育三郎と河北麻友子が出席。シリーズ初の海外が舞台で、2人が英語ゼリフを披露した。
シンガポールを舞台に、コナン&怪盗キッド&京極真による三つ巴の戦いを描き出す。“シンガポールの名探偵”と呼ばれる犯罪行動心理学者レオン・ローを演じる山崎は、「セリフのほとんどが英語で、これはプレッシャー」とポツリ。高校時代に1年間の米留学を経験したが、やはり心配の種はつきなかったようで「英語の先生についてもらって、発音の練習をしてから収録に臨みました」と明かし、「シンガポールで身分の高い方はイギリス英語を使うと聞いたので、イギリス英語の先生に。しかし収録現場に行ったら(役は)アメリカ英語だとわかり、発音をなおされました」と苦笑していた。
この日は、ずらりと並ぶ報道陣を目の前にアフレコ。レオンの秘書レイチェル・チェオング役の河北は「こんなにやりづらいこと、あります?」と顔をしかめ、山崎は「目の前に人がいるほうが気合が入ります。舞台と同じですから」と表情を輝かせるなど好対照だ。いざ本番に入るや、山崎はスラスラと英語セリフをこなし、そんな姿に河北は「(発音は)全く問題ないです、素晴らしい」「レオンの絵と山崎さんの声がぴったり!」と笑顔をはじけさせていた。
アフレコ後には、コナンくんから2人へ、マーライオンをかたどった特大ケーキがプレゼント。しかし、そのクオリティには「マーライオン? シーサーでは?」(山崎)、「口から吹き出ているものがないからねえ」(河北)と“物言い”がつき、意気揚々と運んできたコナンくんは心なしか悲しそうだった。
さらに2人へ、色紙がサプライズプレゼント。原作者・青山剛昌氏によるレオン&レイチェルの描き下ろしイラストで、これには山崎&河北も大喜びだ。感激のあまり絶句した山崎は「マーライオンよりも嬉しい」とため息を漏らし、河北も「自宅に飾りたい。マーライオンが薄れちゃいました」と言葉を重ねていた。
「名探偵コナン 紺青の拳」は、4月12日から公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー