映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

望月歩「五億円のじんせい」で映画初主演!将来は「誰よりも楽しそうな俳優でいたい」

2019年2月15日 05:00

リンクをコピーしました。
映画初主演の望月歩
映画初主演の望月歩

[映画.com ニュース] 若手実力派俳優の望月歩が、GYAOとアミューズによるオリジナル映画製作プロジェクト「NEW CINEMA PROJECT」第1回グランプリ作品「五億円のじんせい」で主演していることが明らかになった。

同プロジェクトは、GYAOとアミューズが今後の次代を担う新たな才能の発掘を目指し、オリジナル映画の企画、出演者、ミュージシャンをオーディションで選出しながら作品を完成させるという挑戦的な取り組み。蛭田直美が脚本を執筆し、ムン・ソンホ監督がメガホンをとった今作は、幼少期に善意の募金5億円で難病から命を救われた少年が主人公だ。健康に成長し高校生になった彼は、5億円にふさわしい人生を送るため、周囲からの期待やマスコミにさらされる窮屈な青春をおくっていたが、ある出来事をきっかけに生きる意味を見失い、SNSで自殺を宣言。そこに、見知らぬ誰かから「死ぬなら、5億円返してから死ね」とメッセージが届く。家を飛び出し、金と人生に向き合う旅には、思わぬ出会いが待っていた。

アミューズの遠藤日登思プロデューサーは、同プロジェクトの成り立ちについて「当初は映画を作るという話ではなく、GYAOさんから『何かやりませんか?』という話が舞い込んできたところから始まりました。それで、だったら映画を作るというのはどう? となり、せっかくだから新人を発掘するようなことを絡められないか、これはオリジナルをやるチャンスになるんじゃないかという方向に発展していきました」と説明する。企画の募集は17年3月に発表し、締切期限ギリギリの段階で約400本の応募があったという。「なんとなく予想していましたが、締切当日に届くものが3分の1くらいあった。それを全員で読み込んでいって、少しでも興味を持ったものには印をつけて10本くらいに絞り込みました。『五億円のじんせい』もギリギリ駆け込みで応募されてきたもの。それも脚本はなく、プロットにもいたらないあらすじみたいなもの。ただ、会ってみたら面白かったんですよ」。

主演に抜てきされた望月は、成島出監督作「ソロモンの偽証」での鮮烈な演技はもとより、現在は菅田将暉主演の日本テレビ系連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」に出演するなど、着実に成長を続けている。遠藤氏は、望月を「高校生なのに本から読み取った役のポイントを的確につかんでいるのが良い。お芝居が好きなんでしょうね。見ていてすごく伝わってくる。アップした時に『明日から現場がないのがすごく寂しい』と言っていたことが印象的」と絶賛している。

望月自身は、「初主演作で最も強く感じたことは「責任」だという。「今までよりももっと自分次第で良くも悪くもなるんだというプレッシャーを感じていました。でもそのおかげでこれまでよりも深く役について考えられ、生きられたと思います」と胸を張る。今年は高校を卒業し、新たなスタートを切る。「本業が学生から俳優にかわる年になります。これまでよりも職業としての自覚を持ち、楽しみながら、しっかりとした地盤を作れるような1年にしたいです」と胸中を明かし、さらに「将来は、誰がいつ見てもワクワクしているような、前向きで誰よりも楽しそうな俳優でいたいなと思っています」と今後の展望を語った。

五億円のじんせい」は、7月に東京・ユーロスペースほか全国で順次公開。

望月歩 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!の注目特集 注目特集

感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作! NEW

【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激

提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画ラストマン FIRST LOVEの注目特集 注目特集

映画ラストマン FIRST LOVE NEW

「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」

提供:松竹

年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!の注目特集 注目特集

年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!! NEW

【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!

提供:BS12

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ることの注目特集 注目特集

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること

【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。

提供:ハピネットファントム・スタジオ

こんなに面白かったのか――!!の注目特集 注目特集

こんなに面白かったのか――!!

【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」

提供:ディズニー

映画を500円で観ようの注目特集 注目特集

映画を500円で観よう

【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!

提供:KDDI

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――の注目特集 注目特集

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――

双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。

提供:アスミック・エース

ズートピア2の注目特集 注目特集

ズートピア2

【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」

提供:ディズニー

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 12月27日更新

映画ニュースアクセスランキング