篠原涼子×芳根京子「今日も嫌がらせ弁当」主題歌は「フレンズ」の「楽しもう」

2019年1月23日 22:30

男女混合5人組の注目バンド「フレンズ」
男女混合5人組の注目バンド「フレンズ」

[映画.com ニュース] 篠原涼子芳根京子が母娘役で共演した「今日も嫌がらせ弁当」で、男女混合5人組バンド「フレンズ」が初めて映画主題歌を手掛けていることがわかった。

Amebaブログのデイリー総合ランキングで1位に輝いた「ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」をもとに書かれた、累計20万部を突破した人気エッセイを映画化。八丈島を舞台に、シングルマザーの持丸かおり(篠原)と、反抗期を迎えた高校生の娘・双葉(芳根)の間に勃発した、お弁当をめぐる親子バトルを描く。

主題歌を手掛ける「フレンズ」は、2015年に結成された自称“神泉系バンド”。ライフスタイル、友情、恋愛などをテーマに、オフビートな聞きやすさの中に技巧的なアクセントがちりばめられた都会的なポップサウンドで、人気を集めている。

母娘役の篠原涼子&芳根京子
母娘役の篠原涼子&芳根京子

主題歌に決定した「楽しもう」は、不器用な母娘が織りなす感動の物語に、明るく爽やかな余韻を与える楽曲。ツインボーカルを務めるおかもとえみとひろせひろせは、「最高に楽しみながら、記憶を思い出しながら、ぽろぽろと泣きながら自分の歌を聞く初めての経験になりました」(おかもと)、「一足先に映画を見させて頂いたのですが『楽しもう』が流れたその時に『あ、この曲が書けてよかったな』と心の底から思いました!」(ひろせ)と、コメントを寄せている。

本作のメガホンをとった塚本連平監督は、「『映画を一回り広げてもらう曲を』というかなりアバウトなお願いをしましたが、二回りも、三回りも広げてくれるとても素晴らしい曲をもらいました。明るく爽やかなメロディも好きですが、『1度きりの今だから最高に楽しもう』と言うフレーズが大好きです」と語る。そして、「前向きでハッピーな気持ちにしてくれる素敵な曲をありがとう!」と感謝を述べた。

今日も嫌がらせ弁当」には、佐藤隆太松井玲奈佐藤寛太も出演。初夏から全国で公開される。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース