生理用品を普及させた男の感動の実話!インド映画「パッドマン」予告編公開
2018年10月1日 19:00
[映画.com ニュース] 現代のインドで安全かつ安価な生理用品の普及に人生を捧げた男の実話を映画化した「パッドマン 5億人の女性を救った男」の予告編が、公開された。
インドの小さな村で新婚生活を送るラクシュミは、貧しくて生理用品が買えず不衛生な布で処置をしている妻のため、清潔かつ安価なナプキンを手作りすることを思いつく。研究とリサーチに明け暮れるラクシュミだったが、村中の人々や家族からも批判され、ついには妻と離ればなれに。数々の困難に直面しながらも諦めないラクシュミの姿が描かれ、予告編には感動のラストを予感させるスピーチのシーンも収められている。
ラクシュミのモデルとなったのは、南インド出身のアルナーチャラム・ムルガナンダム氏。その活動は高く評価され、2014年の「Time Magazine」が選ぶ“世界で最も影響力のある100人”に名を連ねたほか、16年にはインド政府から褒章パドマシュリも授与された。
ラクシュミに扮するのは、“インドのジョージ・クルーニー”と称されるアクシャイ・クマール。妻ガヤトリ役にはラーディカー・アープテー、ラクシュミを助けてナプキン普及に尽力する都会の女性パリー役でソーナム・カプールが出演。監督は、「マダム・イン・ニューヨーク」のガウリ・シンデー監督の夫R・バールキが務めている。
「パッドマン 5億人の女性を救った男」は12月7日から全国で公開。