桐谷美玲、清川あさみに“採集”された理由は「闇」!? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年4月26日 > 桐谷美玲、清川あさみに“採集”された理由は「闇」!?
メニュー

桐谷美玲、清川あさみに“採集”された理由は「闇」!?

2018年4月26日 17:10

桐谷美玲と清川あさみ

桐谷美玲と清川あさみ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優の桐谷美玲が4月26日、東京・表参道ヒルズで行われた「清川あさみ個展『ADASTRIA 美女採集』by ASAMI KIYOKAWA」のプレスプレビューに出席した。

今年で15周年を迎える「美女採集」は、針と糸を使い数々の作品を生み出す人気アーティスト・清川氏のライフワーク的なシリーズ。女優やモデル、ミュージシャンなど、社会で活躍する「輝きを放つ女性」を撮影し、その人の内面や本質的な部分を動植物が持つ習性に見立て、写真に刺繍をすることで“採集”する。今回の個展では、和田アキ子ゆりやんレトリィバァ、コムアイ(水曜日のカンパネラ)、ダンサーの菅原小春とタッグを組んだ新作が発表される。

清川が特別に仕立てた1点ものの衣装を着用して登場した桐谷は「(衣装は)すごく可愛らしいですし、私に合わせて丈感も事前に調整してもらっているんです。あと5センチ短い方が合うんじゃないかとか、そういうところまで計算して作ってくださったので、本当に気分が高まりますね!」とニッコリ。同シリーズでは、ベンガル(猫)をモチーフに“採集”されたようで、清川が「(“採集”する人は)ただ容姿が美しいだけではなく、心のなかに“何か”を持っている」と語ると、自身の“何か”とは「闇だそうです(笑)。表に出ていない部分。そういうところも読み取って“採集”してくれるんです」と茶目っ気たっぷりに切り返していた。

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」では、タイトルオープニング映像やポスターをディレクション、制作をトータルで手がけて話題を呼んだ清川氏は「美玲ちゃんは、見た目が華やかで、線が細くて美しい。でも、初めてお仕事をご一緒した時から、大胆さの裏側に繊細さがあるということが見えていて。そういう愛おしい部分を引き出したかった」と告白。続けて「(桐谷は)高貴な猫のイメージがありました。美しい容姿と内面の繊細な部分が、良い具合に戦っているような気がしていたんです」とベンガルとマッチングさせた理由を明かした。

ひと足さきに個展を巡った桐谷は「新作はすごく迫力があって格好いいんですよね。自分らしさというのが表現されていて、思わず見入っちゃうんです」と興奮の面持ち。「どれもこれもずっと見ていたい作品が並んでいます。時間が足りないくらい」と話すと、清川氏は「(制作は)ひたすらマイペースにやってきたんですけど、人間に対して興味が尽きないんです。(桐谷のような)人に出会うと、すぐに作品になってほしいと思ってしまうんです。興味の尽きない方が消えない限り、制作は続けていくのかな」と思いの丈を述べていた。

清川あさみ個展『ADASTRIA 美女採集』by ASAMI KIYOKAWA」は、4月27日~5月6日に東京・表参道ヒルズのスペースOで開催。

(映画.com速報)

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ(広告案件)
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi