坂口健太郎、ドラマ初主演での変化は「差し入れたくさん入れてる」
2018年4月5日 15:00

[映画.com ニュース] 坂口健太郎がドラマ初主演を飾る「シグナル 長期未解決事件捜査班」の制作発表会見が4月4日、都内のスタジオで行われ、坂口をはじめ、共演の北村一輝、吉瀬美智子、渡部篤郎、木村祐一、池田鉄洋、甲本雅裕が出席した。
人気韓国ドラマをリメイクした本作は、独学でプロファイリングを学んだ警察官・三枝健人(坂口)が、謎の無線機を通じて知り合った、“過去”を生きる刑事・大山剛志(北村)とともに、時効間近の未解決事件を解き明かしていくさまを描く。
主演の坂口は、「熱量をもって撮っております。見応えのある作品になっていると思います」とリラックスした表情を浮かべる。「初主演の心境」を問われると、「何か特別なことをやっているかというと、初めて映画に出させていただいた時とあまり変わっていなくて。しいてあげるなら、差し入れをたくさん入れたり。宣伝が多いなと思ったり(笑)」と告白。「でもそういったことは、この作品が良い物だと思ってほしいし、いろんな方に見てほしいから。スタッフさんが盛り上げてくださるおかげで健人を演じられるから。だから、主演として何か新しいことをするというよりは、こんなに盛り上げていただいて感謝だなと。まだクランクインして1カ月ですが、それを感じてきました」と差し入れや宣伝活動に込めた、周囲への感謝の思いを明かした。
一方の渡部は、「坂口の座長ぶり」を聞かれ「楽しみにしていますよ」と期待を寄せる。「僕もいろんな現場で、お芝居だけではなく俳優としてのあり方を学べたような気がしている。僕はまだ(坂口との)からみがないが、(北村)一輝は素敵な俳優なので、彼の良い姿を見ていってくれればと思う」と坂口にエールを贈った。
また、ストーリーとかけて「過去が変わることによって現在が変わる。過去の自分に言葉をかけるなら」という質問もあがった。坂口は、「正直に言ってしまうと、今を変えたくないという気持ちのほうが強くて。過去を変えてしまう怖さの方が強い」と吐露。共演陣も「過去を少しでも変えたらとんでもないことになるなと考えちゃうので、『そのまんまでもいいよ』とか」(北村)、「同じです。今のままで何もするな、変わるな」(吉瀬)と同調したが、木村だけが「このドラマの出演者は、モンスター級に高身長なんですよ。だから小学校の頃の自分に『カルシウムをとるように』と言いたい」と主張し笑いを誘っていた。
「シグナル 長期未解決事件捜査班」はカンテレ・フジテレビ系で4月10日から毎週火曜午後9時放送。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





畑芽育×大橋和也「君がトクベツ」キャスト・キャラクター・あらすじまとめ 2025年公開の映画&新たな恋愛模様を描いたドラマが同日配信!
2025年9月16日 12:00

映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント