J・J・エイブラムス企画のSFファンタジードラマをHBOが獲得
2018年2月5日 13:30

[映画.com ニュース] ヒットメーカーのJ・J・エイブラムス監督が企画する新テレビドラマ「Demimonde(原題)」が、米HBOでシリーズ化されることが決定した。
エイブラムスは「フェリシティの青春」「エイリアス」「LOST」「FRINGE フリンジ」などのヒットドラマを自ら企画したドラマクリエイターだが、映画監督デビューを果たして以来、制作総指揮としてのサポート役に徹していた。最近もジョナサン・ノーランとリサ・ジョイが企画・制作総指揮を務める「ウエストワールド」、キャメロン・クロウ監督が企画・制作総指揮を務めた「ローディーズ(原題)」、スティーブン・キング原作の「11/22/63」を、制作総指揮として支援していた。
しかし、今回のドラマはエイブラムス本人が立ち上げた企画で、パイロット版の脚本を自ら執筆。交通事故で昏睡状態になった母を助けるため、娘が地下室でさまざまな実験を行っているうちに、異星での戦争に巻き込まれるというSFファンタジーだという。
エイブラムスの制作会社バッド・ロボットとワーナー・ブラザース・テレビジョンが制作する同作をめぐり、米有料チャンネルHBOやオリジナルコンテンツの拡充の拡充を進めているアップルなどが争奪戦を繰り広げていたが、このほど「ウエストワールド」や大ヒットファンタジー「ゲーム・オブ・スローンズ」などを放送するケーブル局HBOが獲得。米ハリウッド・レポーターによれば、すでに2話以降の制作が決定しているが、1シーズン目のエピソード数は未定だという。
ちなみに現在、エイブラムス監督は自らメガホンをとる「スター・ウォーズ エピソード9(原題)」(2019)の脚本執筆とプリプロダクションで多忙を極めている。そのため、「Demimonde(原題)」は脚本家チームを率いるショーランナーを他のクリエイターに託すとみられている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
非常識なまでの“面白さと感動”
【涙腺崩壊も待ったなし】“最弱の青年”と“下半身を失ったアンドロイド”…ヤバすぎる世界へ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ