J・J・エイブラムス企画のSFファンタジードラマをHBOが獲得
2018年2月5日 13:30

[映画.com ニュース] ヒットメーカーのJ・J・エイブラムス監督が企画する新テレビドラマ「Demimonde(原題)」が、米HBOでシリーズ化されることが決定した。
エイブラムスは「フェリシティの青春」「エイリアス」「LOST」「FRINGE フリンジ」などのヒットドラマを自ら企画したドラマクリエイターだが、映画監督デビューを果たして以来、制作総指揮としてのサポート役に徹していた。最近もジョナサン・ノーランとリサ・ジョイが企画・制作総指揮を務める「ウエストワールド」、キャメロン・クロウ監督が企画・制作総指揮を務めた「ローディーズ(原題)」、スティーブン・キング原作の「11/22/63」を、制作総指揮として支援していた。
しかし、今回のドラマはエイブラムス本人が立ち上げた企画で、パイロット版の脚本を自ら執筆。交通事故で昏睡状態になった母を助けるため、娘が地下室でさまざまな実験を行っているうちに、異星での戦争に巻き込まれるというSFファンタジーだという。
エイブラムスの制作会社バッド・ロボットとワーナー・ブラザース・テレビジョンが制作する同作をめぐり、米有料チャンネルHBOやオリジナルコンテンツの拡充の拡充を進めているアップルなどが争奪戦を繰り広げていたが、このほど「ウエストワールド」や大ヒットファンタジー「ゲーム・オブ・スローンズ」などを放送するケーブル局HBOが獲得。米ハリウッド・レポーターによれば、すでに2話以降の制作が決定しているが、1シーズン目のエピソード数は未定だという。
ちなみに現在、エイブラムス監督は自らメガホンをとる「スター・ウォーズ エピソード9(原題)」(2019)の脚本執筆とプリプロダクションで多忙を極めている。そのため、「Demimonde(原題)」は脚本家チームを率いるショーランナーを他のクリエイターに託すとみられている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント