「奪われてきた声を取り返したい」新世代監督が主人公に投影するジョージア女性の生き方
2018年2月2日 17:00
[映画.com ニュース]ソビエト連邦からの独立を果たした翌年、1992年のジョージア(グルジア)の首都トリビシの2人の少女の成長と友情をみずみずしく描いた映画「花咲くころ」が2月3日公開する。脚本を担当し、ジーモン・グロス監督と共同でメガホンをとったナナ・エクチミシビリ監督が作品を語った。
幼なじみの14歳の少女エカとナティアは、不足する生活物資を補う配給の長い列に並びながら、おしゃべりするのがささやかな楽しみだった。そんなある時、ナティアに思いを寄せている不良少年のコテがナティアを強引にさらい、結婚を強要。結婚したナティアは学校にも行かせてもらえず単調な日々を送るが、ある日、ナティアに思いを寄せていたもうひとりの少年ラドの身に悲劇が起こる。
エクチミシビリ監督自身の思い出をもとにした作品だ。「古い記憶を思い出して、設定を再構築し、かつて暮らしていた場所を探しだしました。そして撮影もその場所で行いました。当時、私も主人公エカと同じ14歳でした。エカは私の分身なのです」
「当時のジョージアはとても厳しい状況に置かれていました。電気、ときには水道、食べ物もなく、あらゆるものが不足して、人々は職を失い、互いにまともに接することができない状態でした。不幸の原因が自分にではなく、他の人にあると考えたかったのです。他の人とは家族や親戚、知人、政府などです。人々は無力感につつまれて、いつも声高でいらいらしていました。1992年の冬は、暖房もお湯もありませんでした。母は通りから薪を拾ってきました。暴力が日常茶飯事でした。でも喜びもありました。甥が生まれて、家族全員で育てたのです。あの時代は冬、闇、厳寒の時代ともいえますが、私はこの映画を冬にではなく、春に撮影したのです」
映画に描かれているジョージアと現在の状況は異なるが、更なる変化が必要だと訴え、かつて行われてきた誘拐婚についてこう語る。「眼に見えるところの改善だけではなく、社会や人々の心を変える必要があります。私たちは宗教や同性愛の権利などについて、より良い対話が必要です。女の子は実際に結婚のために誘拐されました。私はそのようにして結婚した無数の少女たちを知っています。20年前、私が10代だったときに、強制結婚による被害者の施設に行ったことを忘れられません。少年が少女を誘拐すると、少女は少年が本当に愛していると考え、受諾し、彼らの多くが結婚するのです。そして彼女の家族も結婚式では拍手喝采を送るのです。少年が少女をどれほど愛していても、この伝統は言い訳にはなりません。私は部屋に閉じ込められた少女が窓から飛び降りた事件を覚えています。今では誘拐婚はほとんどありません。でもジョージアではみんな若くして結婚します。若者たちは両親と一緒に暮らす習慣があり、自立する機会も少なく、親も子どもが早く結婚することを望んでいます。2013年の統計では、7000人の少女が結婚のために学校をやめました」
「ジョージアは戦争で負けた国です、2008年にも戦争がありました。戦争が続くと『私たちには力が必要だ。人々は子どもを持たなくてはならない。男は女を守らなくてはならない。女は敵に対して何もできない』と考えます。このような文化に対しては教育が必要です。ジョージアでは男女同権のとりきめや、女性の声に耳を傾けるという習慣は原則としてありません。私はけっしてフェミニストではありませんが、ジョージア女性から奪われてきた声を取り返したいのです。民主化のプロセスを進めなければなりません」
ジョージアはセルゲイ・パラジャーノフ、オタール・イオセリアーニら数々の才能や傑作を生み出してきた国としても知られている。「ジョージア映画は甦りつつあります。新しい世代の人たちが精力的に活動しています。多くは外国で教育を受けたのちに、ジョージアに戻って、私たちの国に何が起きたのか、あるいは何が起きているのかについて映画を撮っています。これは私たちの世代にとってとても重要なことなのです。私はジョージア映画が好きです。ソ連時代に見た面白い映画は、ジョージア映画かジョージアを舞台にしたもの。テレビや映画館で、サイレントから現代までのジョージア映画ばかりを見て育ってきたので、それらは私に影響を与えています」
「花咲くころ」は、2月3日から東京・岩波ホールほか全国で順次公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
Hong Kong Films @ Tokyo 2024 NEW
香港映画の魅力を紹介!スタンリー・クワン、松永大司、サモ・ハンらがセミナー参加…10月30日開幕!(提供:香港貿易発展局)
トラップ NEW
【このサイコパスがヤバい】ライブ会場“全体”が殺人鬼を捕える罠、そして殺人鬼は自分! どう脱出?
提供:ワーナー・ブラザース映画
レッド・ワン NEW
【映画ファンが観たいもの“全部のせ”】面白そうすぎ!ワクワクしすぎの超大作に期待はちきれそう!
提供:ワーナー・ブラザース映画
八犬伝
【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作
提供:キノフィルムズ
追加料金ナシで映画館を極上にする方法、こっそり教えます
【利用すると「こんなすごいの!?」と絶句】案件とか関係なしに、シンプルにめちゃ良いのでオススメ
提供:TOHOシネマズ
ジョーカー フォリ・ア・ドゥ
【ネタバレ解説・考察】ラストの意味とは? “賛否両論の衝撃作”を強烈に観たくなる徹底攻略ガイド
提供:ワーナー・ブラザース映画
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ハングルを作り出したことで知られる世宗大王と、彼に仕えた科学者チョン・ヨンシルの身分を超えた熱い絆を描いた韓国の歴史ロマン。「ベルリンファイル」のハン・ソッキュが世宗大王、「悪いやつら」のチェ・ミンシクがチャン・ヨンシルを演じ、2人にとっては「シュリ」以来20年ぶりの共演作となった。朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。第4代王・世宗は、奴婢の身分ながら科学者として才能にあふれたチャン・ヨンシルを武官に任命し、ヨンシルは、豊富な科学知識と高い技術力で水時計や天体観測機器を次々と発明し、庶民の生活に大いに貢献する。また、朝鮮の自立を成し遂げたい世宗は、朝鮮独自の文字であるハングルを作ろうと考えていた。2人は身分の差を超え、特別な絆を結んでいくが、朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、秘密裏に2人を引き離そうとする。監督は「四月の雪」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のホ・ジノ。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
2012年に逝去した若松孝二監督が代表を務めていた若松プロダクションが、若松監督の死から6年ぶりに再始動して製作した一作。1969年を時代背景に、何者かになることを夢みて若松プロダクションの門を叩いた少女・吉積めぐみの目を通し、若松孝二ら映画人たちが駆け抜けた時代や彼らの生き様を描いた。門脇むぎが主人公となる助監督の吉積めぐみを演じ、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」など若松監督作に出演してきた井浦新が、若き日の若松孝二役を務めた。そのほか、山本浩司が演じる足立正生、岡部尚が演じる沖島勲など、若松プロのメンバーである実在の映画人たちが多数登場する。監督は若松プロ出身で、「孤狼の血」「サニー 32」など話題作を送り出している白石和彌。
若松孝二監督が代表を務めた若松プロダクションの黎明期を描いた映画「止められるか、俺たちを」の続編で、若松監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」を舞台に描いた青春群像劇。 熱くなることがカッコ悪いと思われるようになった1980年代。ビデオの普及によって人々の映画館離れが進む中、若松孝二はそんな時代に逆行するように名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げる。支配人に抜てきされたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞めて地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治で、木全は若松に振り回されながらも持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。そんなシネマスコーレには、金本法子、井上淳一ら映画に人生をジャックされた若者たちが吸い寄せられてくる。 前作に続いて井浦新が若松孝二を演じ、木全役を東出昌大、金本役を芋生悠、井上役を杉田雷麟が務める。前作で脚本を担当した井上淳一が監督・脚本を手がけ、自身の経験をもとに撮りあげた。