「アンパンマン」劇場版第30作が6月30日公開!“いのちの星”に危機が訪れる物語
2018年1月5日 10:00

[映画.com ニュース] 国民的アニメ「アンパンマン」の劇場版最新作が、「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」のタイトルで6月30日から公開されることが決定した。30年の節目を迎える今作は、テレビアニメ第1話に登場し、アンパンマン誕生のきっかけとなった「いのちの星」がストーリーに大きく関わる。
幼児が初めて映画館で見る映画として推奨されている「アンパンマン」劇場版シリーズ。15年公開の第27弾「それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ」から前作「それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!」までの3作品は、乳幼児向け作品が3年連続で興行収入5億円を超えるという快挙を達成した。
第30弾となる今作は、星祭りの準備真っ只中のアンパンマンワールドに、正体不明の不思議な子ども・クルンが現れたことから物語がはじまる。ある日、たくさんの黒い星が降ってきて、木や草が枯れる事件が発生。「“いのちの星の故郷”によくないことが起こっているのかもしれない」と考えたアンパンマンとクルンは、いのちの星の故郷を目指し宇宙に出発する。また、ばいきんまんが作った多数のメカも登場し、アンパンマンが絶体絶命の大ピンチに陥る姿も描かれる。
今作のメインテーマ曲は、「アンパンマン」シリーズの原点ともいえる楽曲「アンパンマンのマーチ」。「なんのために生まれて なにをして生きるのか」という、原作者である故やなせたかしさんの歌詞が人々の心を打ち、東日本大震災後にラジオ局にリクエストが殺到した名曲だ。
また映画冒頭には、子供たちに人気の参加型パートを収録。今作は星祭りを舞台に「星にいのる」「サンサンたいそう」などが披露される。「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」は、6月30日から公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!このタイミングで映画館へ【知れば観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント