原田泰造、NHKドラマ共演・鈴木梨央ちゃんの“家出願望”に大笑い
2017年8月28日 14:45
うだつの上がらない契約社員・磯山武(原田)が、新しい人生を求めて現実から逃げ出し、7年間行方不明になることで死亡したとみなされる“完全失踪”に挑む姿を描いたコメディドラマ。武が全国各地を流転するほか、妻や娘とのドタバタ、闇金融の借金取り立て人との追走劇なども盛り込まれており、原田はオファー当時を「すごくぶっ飛んだドラマ。家族や借金、いろんな責任を、普通のドラマだと乗り越えて『ああ、良かった』ですが、これは全部捨てて逃げる。やってみたいと思った」と振り返った。
さらに原田は、NHKドラマ初主演。「相当、気合いが入っていた」というが、「主演がどんな感じか、まったくわからない。もうちょっとで(撮影が)終わりますが、今でもわからない(笑)。皆の言うことを聞いています」と苦笑しきりだ。それでも妻・聖子役の緒川は、「原田さんのスケジュールは朝から夜までぎっしり。失踪先の苦労がしのばれる姿で、支度場に衣装チェンジに来ていて、息をのむくらいです」と苦労を代弁し、「いつでも頼りがいのある、一緒にお芝居をしていて楽しいお人でした。この世界に没頭させてくれる素晴らしい役者さんです」と最敬礼していた。
また、物語にちなみ「逃げ出したくなったことは?」と聞かれた原田は、「これがいっぱいありまして。若いころ、借金の返済日は逃げたいと思った」と明かし、「額? 150とか。最終的に親に払ってもらったんです。まあ~、ダメな男でしたねえ」と“若気の至り”について言及した。
一方で、娘・ななみ役の梨央ちゃんは「つい昨日のことなんですが」と切り出す。「お姉ちゃんとケンカしまして。まだケンカ中なんです。家出したいとちょっと思いました。2人でお風呂に入っているときに、お姉ちゃんが好きな歌をからかってしまったんです」と告白。原田は「人が歌った歌に対してバカにしたら絶対に駄目だよ。仲直りしてね」と優しく語りかけていた。
「全力失踪」は、9月3日からBSプレミアムで毎週日曜午後10時に放送。全8回。