横山だいすけ、“うたのおにいさん”の本領発揮!ペンギンの前で“ペンギンの歌”披露
2017年8月24日 13:24
[映画.com ニュース]渡部篤郎と橋本環奈が共演したドラマ「警視庁いきもの係」のイベントが8月24日、東京・池袋サンシャイン水族館で行われ、出演の横山だいすけと石川恋がサプライズ登場した。「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさんを歴代最長の9年間務め、3月に同番組を卒業した横山。ステージに“だいすけお兄さん”が現れると、客席の親子連れは大歓声と拍手で歓迎した。
この日は、横山と石川がペンギンの餌やりに挑戦することになったが、ペンギンたちは差し出された魚に無反応。横山は「今日はだめみたいですね……」とこぼすも、すぐに機転を利かせ、場内で流れている楽曲が、自身が歌唱を担当した「おさんぽペンギン」であることを指摘する。「餌やりは残念な感じでした。結果にそぐわなかったので、『おさんぽペンギン』を1フレーズ歌います。うっすら流れているのは自分の声だなと思っていたんです(笑)」と提案すると、子どもたちは大喜び。手拍子に合わせて、爽やかな歌声を響かせた。
大倉崇裕氏による小説シリーズを映像化した本作は、容疑者や行方不明者などのペットを保護する窓際部署「警視庁総務部総務課・動植物管理係(通称・警視庁いきもの係)」に配属された鬼警部補・須藤友三(渡部)と、獣医学部卒の巡査・薄圭子(橋本)の凸凹コンビが、さまざまな事件を解決していく姿を描く。
須藤と圭子をフォローする所轄の警官・四十万拓郎役の横山は、「ずっと警官に憧れていて、その夢を叶えたという役を演じている。僕はうたのおにいさんを9年間やっていました。僕も高校生の頃からうたのおにいさんを目指していたので、その気持ちに近い感覚でやらせてもらっています」と明かす。劇中にはさまざまな動物が出てくるが、「僕はドラマに出てから、ほとんど動物と関わっていなくて。ヤギと一瞬だけ関われて、ヤギの横で『白ヤギさんから』と1フレーズ歌ったのみです」と苦笑いで振り返った。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド NEW
【この最新作を観るべきか?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5 NEW
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】本当に放送していいのか…!?不適切報道か否か?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア NEW
【わたしが死ぬとき、隣の部屋にいて】余命わずかの親友から奇妙なお願い――魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
開始20分で“涙腺決壊”
【激しく、心を揺さぶる超良作だった…!】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー