「社長室の冬」福士誠治&南沢奈央、チラシ配り挑戦も悪戦苦闘
2017年4月19日 17:00

[映画.com ニュース]俳優の福士誠治と女優の南沢奈央が4月19日、東京・大手町の東京サンケイビル前で行われた「連続ドラマW 社長室の冬 巨大新聞社を獲る男」イベントに登場。約20分間、通勤途中の通行人に対し、今作をPRする号外風のチラシを配布した。
堂場瞬一氏による小説シリーズ“メディア三部作”の完結編「社長室の冬」を、WOWOWが連続ドラマ化。発行部数減や広告収入の低迷から、伝統ある巨大新聞社・日本新報は、米ネットショッピング会社AMCの日本法人社長・青井聡太(三上博史)に“身売り”を申し出る。青井は元日本新報の記者であり、まるで暴君のように過激な要求を繰り返していく。
福士と南沢は、ともに日本新報に勤める社員役。「日本新報 海外身売り」という刺激的な見出しがおどるチラシを手にした福士は、「いやあ、難しい」と悪戦苦闘した様子だ。それでも、「何を配っているのかな、と注目していただけたので、まだまだ紙や新聞の力が根付いているんですね」と充実の面持ち。南沢も「朝から出勤されて、皆さま本当にお疲れ様です」と笑顔をのぞかせ、「そのなか受け取ってもらいましたが、難しいですね」としみじみ語っていた。
さらに福士は、「小さいころから新聞をとっていましたが、今やネットでニュースを見られる時代に甘んじて、携帯で読んでしまう自分がいます」としたうえで、「活字の素晴らしさを感じられるドラマでもありますが、こういう時代も来るのかと現実的に考えてしまう。時代の変わりようが体現できていると思います」とアピール。WOWOWドラマ初出演の南沢は、「ドラマWはテーマがチャレンジングで、今回も踏み込んでいます。すごく出演してみたかったので嬉しいです」と喜び、「日本のメディアはどうなっていくのか、考えさせられながら演じています」と話した。
またドラマの魅力を問われると、2人は「三上さんの目力」と意見一致。福士は「三上さんはとても気さくに和ませてくれるいい先輩。現場の三上さんが(暴君の)青井になる瞬間、ギャップが素敵です」と振り返り、南沢も「私もすっかり、三上さんの目力の虜です」と明かしていた。「連続ドラマW 社長室の冬 巨大新聞社を獲る男」は、4月30日からWOWOWで毎週日曜午後10時に放送。全5話で、第1話は無料放送される。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー