孤高の映画作家ロバート・クレイマーの特集上映、5月6日から開催
2017年4月6日 17:00

[映画.com ニュース] 1999年に急逝し、いまなお多くの映画監督たちに影響を与え続ける映画作家ロバート・クレイマーの特集上映「アメリカを撃つ 孤高の映画作家ロバート・クレイマー」の開催が決まった。5月6日から渋谷のシアター・イメージフォーラムで、初期作2本と最高傑作と評される「ルート1 USA」を16ミリと35ミリフィルムで上映する。
クレイマーは、60年代のべトナム反戦と若者たちの反逆のうねりのなかで、映像による左翼前衛闘争集団“ニューズリール”を結成。ドキュメンタリーとフィクションの境界線上に現代社会の本質を政治的・批評的立場から見つめる作品で、アメリカ社会に鋭い眼差しを向けた。
1989年に発表された「ルート1 USA」は、10年ぶりに故郷アメリカに戻った主人公がカナダからフロリダに至るハイウェイ、ルート1を辿るロードムービーで、米ソ冷戦後の疲弊するアメリカ社会を4時間を超える長尺で描く。初期の「アイス」(69)、「マイルストーンズ」(75)は、アメリカが最も熱く激しく動いた時代を活写した作品で、「アイス」ではべトナム戦争が泥沼化する時代状況を鮮烈なフィクションとして描き、「マイルストーンズ」では50人を超える登場人物からなる6つの物語から、政治的にも個人としても変化に直面した左翼ラディカルの生き残りたちを映す。
特集上映「アメリカを撃つ 孤高の映画作家ロバート・クレイマー」は、5月6~26日、シアター・イメージフォーラムで開催。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)