「SHERLOCK」継続はやっぱり困難?番組クリエイターが示唆
2017年2月21日 13:00

[映画.com ニュース] 英BBCの大ヒットドラマ「SHERLOCK シャーロック」の継続が困難であることを、番組クリエイターのマーク・ゲイティスがほのめかした。シャーロック・ホームズ役のベネディクト・カンバーバッチと、ジョン・ワトソン役のマーティン・フリーマンの多忙なスケジュールが原因のようだ。
制作総指揮・脚本を務め、シャーロックの兄マイクロフト役で出演も兼ねるゲイティスは2月19日(現地時間)、「続きがあるどうか、正直わたしにはわからない。ベネディクトとマーティンのスケジュールを合わせるのが非常に難しくてね」と、英サン紙に明言。「満足できる場所で終わったというか、あれが結末ならば、わたしは満足のいく終わり方だと思う」と見解を示した。
カンバーバッチも昨年10月、イギリス版GQ誌で「ひとつの時代の終わりのように感じられる」「完結したものをつくったから、成り行きを見守ることになるだろう」とシーズン4での終了を示唆していた。また、6年来の共演者であるカンバーバッチとフリーマンの間には、撮影現場以外では交流がないと不仲説もささやかれており、英デイリー・メール紙では「もう1シーズンつくりたいと熱望している様子はない」という関係者の話を報じていた。
最新シーズンは今年1月に英米などで放送された。英国での視聴者数は、初回の810万人から最終第3話では番組史上最低の590万人へと減少。ソーシャルメディア上では、難解な内容に戸惑いを示すファンも少なくなかったようだ。日本での放送時期は未定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー