佐賀県プロデュースアニメに山口勝平&三石琴乃ら参加!3月にYouTube配信
2017年2月20日 23:45

[映画.com ニュース] 佐賀県がプロデュースしたアニメ「ただいま」「おかえり」が、3月12日からYouTubeで公開されることがわかった。佐賀県立博物館と九州陶磁文化館でも上映される。両作品ともに同県が舞台で、「ただいま」は名塚佳織と三石琴乃、「おかえり」は山口勝平と三石が出演する。
同県は、アニメーションを用いて県の魅力を発信することに注力しており、2016年にも磁器の町・有田町を題材とした「約束の器 有田の初恋」、「いなか暮らしの本」(宝島社刊)の「第4回住みたい田舎ランキング」で全国3位に選ばれた武雄市を描いた「冬の誓い、夏の祭り 武雄の大楠」を発表した。両作は、中国から同県庁に問い合わせメールが殺到するなど好評を得た。
「ただいま」は、佐賀市にやってきたタイの留学生・メイと、そこで暮らす人々との触れ合いをファンタジックに描く作品となり、「おかえり」は唐津市が舞台の物語が展開される。2作品ともに、脚本を同県出身の園田英樹(「ベイブレードバースト」)、キャラクターデザインを山中順子が担当。さらに「ただいま」の監督を「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」「ギャクマンガ日和」などコメディ作品を多数手がけてきた大地丙太郎、「おかえり」の監督を亀垣一(「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」「劇場版NARUTO ナルト 疾風伝」)が務めた。
さらに、3月11日に公開記念イベントが開催されることが決定。作品上映及び、園田と山口のトークショーが行われる。会場は佐賀県立美術館・美術館ホール。事前申し込み制で参加料は無料。詳細は、同イベントページ(http://www.saga-s.co.jp/meguru-anime.html)で発表されている。
関連ニュース
映画と観客の“距離”いかに縮められるか――自衛隊日報問題に着想を得た渾身作、小島央大監督&山本一賢が“完成までの軌跡”を振り返る【「火の華」インタビュー】
2025年11月2日 16:00
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ