「ピース」又吉直樹、待望の第2作は恋愛小説 「新潮」4月号に掲載
2017年2月13日 03:00

[映画.com ニュース] 処女作「火花」で第153回芥川賞を受賞したお笑いコンビ「ピース」又吉直樹による小説第2作が、3月7日発売の文芸誌「新潮」4月号に掲載されることがわかった。タイトルは「劇場」で、又吉が恋愛小説に初挑戦している。
お笑い芸人として初めて芥川賞に輝いた「火花」は、単行本・文庫の累計発行部数283万部の大ベストセラーを記録し、又吉は名実ともに“文学芸人”の地位を確固たるものにした。同作は動画配信サービス「Netflix」で連続ドラマ化されており、全世界190の国と地域に配信中。NHK総合での放送(2月26日から毎週日曜午後11時)も決まっている。
さらに又吉の執筆作業に密着したNHKスペシャル「又吉直樹 第二作への苦闘(仮)」が、2月26日の午後9時にNHK総合で放送される予定。築30年、風呂なし6畳一間のアパートを仕事場に選んだ又吉が、作家として真価が問われる第2作執筆に打ち込む姿に迫った。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー