「ピース」又吉直樹、待望の第2作は恋愛小説 「新潮」4月号に掲載
2017年2月13日 03:00

[映画.com ニュース] 処女作「火花」で第153回芥川賞を受賞したお笑いコンビ「ピース」又吉直樹による小説第2作が、3月7日発売の文芸誌「新潮」4月号に掲載されることがわかった。タイトルは「劇場」で、又吉が恋愛小説に初挑戦している。
お笑い芸人として初めて芥川賞に輝いた「火花」は、単行本・文庫の累計発行部数283万部の大ベストセラーを記録し、又吉は名実ともに“文学芸人”の地位を確固たるものにした。同作は動画配信サービス「Netflix」で連続ドラマ化されており、全世界190の国と地域に配信中。NHK総合での放送(2月26日から毎週日曜午後11時)も決まっている。
さらに又吉の執筆作業に密着したNHKスペシャル「又吉直樹 第二作への苦闘(仮)」が、2月26日の午後9時にNHK総合で放送される予定。築30年、風呂なし6畳一間のアパートを仕事場に選んだ又吉が、作家として真価が問われる第2作執筆に打ち込む姿に迫った。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)