黒人テニス選手の先駆者アーサー・アッシュの伝記映画製作へ
2017年1月22日 17:00

[映画.com ニュース] 黒人の男子選手として初めてテニスの4大大会を制した故アーサー・アッシュ(1943~93)の伝記映画企画があることがわかった。
米Deadlineによれば、クリスティン・バー・リンデンが執筆したオリジナル脚本「Ashe(原題)」が、現在各スタジオや出資者に持ち込まれているところだという。
アッシュは、まだ人種差別の激しい時代に、アフリカ系アメリカ人として初めて国別対抗戦デビスカップのアメリカ代表に選ばれたほか、ウィンブルドン、全米、全豪を制した名選手。紳士的で高潔な人柄でも知られ、1980年の現役引退後は数年にわたってデビスカップ米代表監督を務め、アメリカを2度の優勝に導いた(当時の代表選手のひとりにジョン・マッケンローがいた)。
また、心臓手術の際の輸血でエイズに感染したアッシュは、それを公表し、晩年はエイズとの戦いに関しても勇敢なスポークスマンとなったが、93年に49歳の若さで死去した。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

ミッキー17
【史上最悪の“ブラック仕事”爆誕】転職したら…死んで生き返る“無限労働”だった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

日本の映画館は高すぎる!?
【そんな人に朗報】衝撃の価格破壊!! 2000円→750円になる“神・裏ワザ”教えます
提供:KDDI

「イノセンス」4Kリマスター版
【いま観ずに、いつ観る?】公開20周年記念、劇場“初”公開!“究極”の「イノセンス」が解放される
提供:TOHO NEXT

石門
就活中に妊娠、卵子提供のバイト、生活に困窮…壮絶、しかし共感する驚愕体験【100%超高評価作】
提供:ラビットハウス

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

異常な映画みつけました
【クレイジー】壮大VFXを監督がほぼ1人で製作、完成に12年、正確に言うと未完成…面白すぎる
提供:Henge