美内すずえ監修×DLE制作の「ガラスの仮面」スピンオフ作品が10月3日放送開始!
2016年8月30日 08:00

[映画.com ニュース] 美内すずえ氏原作の長寿少女漫画「ガラスの仮面」のスピンオフ作品となるショートアニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」が、10月3日から放送されることが決定した。同作は美内氏が監修、「秘密結社 鷹の爪」で知られるDLEがアニメーション制作を手がけ、現代社会を風刺するギャグを盛り込んだ学園ドラマが展開される。さらにキービジュアルとティザームービーも完成し、おなじみの登場人物たちがミニキャラクター化された、キュートなキャラデザインが披露された。
1976年に「花とゆめ」(白泉社刊)で連載を開始した原作漫画「ガラスの仮面」は、単行本の累計発行部数が5000万部を超える人気作。伝説の舞台「紅天女」を演じるため、演劇の道を極めようとする少女・北島マヤや、ライバルの姫川亜弓の姿を描く。今作では、原作漫画の主要キャラクターが現代にタイムスリップし、高校生として学園生活を繰り広げる。
キャストはマヤを阿澄佳奈、亜弓を大久保瑠美、伝説の女優・月影千草を田中敦子、マヤに思いを寄せる桜小路優を梶裕貴、速水真澄を小野大輔が担い、FROGMANがナレーターを担当する。原作とは異なる作風となるため、声優陣は「いろんな意味でみなさんの想像を超えた『ガラスの仮面』を楽しんでいただけるように全力でぶつかります!」(阿澄)、「今回ミニキャラでギャグ中心ということで、私も一緒に楽しみたいと思います!」(大久保)、「僕のイメージする『ガラスの仮面』とは少し…いや、かなり違う世界観でした(笑)。キャラクターの持つ熱量は変わらずでした!」(梶)とアピール。さらに、キザなキャラクターの真澄を演じる小野も「誰もが知る不朽の名作に参加できること、光栄に思います。期待しててくれよ、おチビちゃん」と早くもノリノリだ。
「3ねんDぐみガラスの仮面」はTOKYO MXで10月3日から毎週月曜午後9時55分放送。ティザームービーは公式YouTube(https://youtu.be/BWNBCb4dzUQ)で公開中。
フォトギャラリー
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映