元「NMB48」山田菜々、映画単独初主演!美術大学目指す無愛想な高校生役に挑戦
2016年8月16日 16:00

[映画.com ニュース] 第15回文化庁メディア芸術祭のマンガ部門新人賞を受賞した、冬川智子氏原作の漫画「マスタード・チョコレート」が映画化されることになり、元「NMB48」の山田菜々が単独初主演を飾ることがわかった。山田は、美術大学を目指し予備校に通う無愛想な高校3年生役に挑む。
2011年に“ケータイコミック”として週刊連載され人気を博した同名コミックを基に、友だちのいない不器用な高校生・津組倫子(つぐみりんこ)が、美大受験をきっかけに成長していく姿を描く。美術予備校に通うようになった津組は、共通の音楽の趣味を持つ孤独な青年・浅野と出会い、胸のうちの“何か”を変え始める。一方で予備校講師の矢口は、他人と積極的に関わろうとしない津組が妙に気にかかる様子。やがて津組は友情や恋を経験し、ゆっくりと大人の階段をのぼっていく。
2015年4月に「NMB48」を卒業し、現在はバラエティ番組、ラジオ、舞台、声優と幅広く活躍している山田。今作では、天真爛漫な素顔とは真逆の役どころである津組に扮する。さらにミュージカル版「テニスの王子様」でブレイクし、「弱虫ペダル」「メサイア」など人気舞台の出演が相次ぐ太田基裕が、講師・矢口を演じている。
(C)映画「マスタード・チョコレート」製作委員会また、声優ユニット「UNICORN Jr.」の染谷俊之、映画「グール 喰怨 百年、君を想う」の神永圭佑ら、若手注目株が多数共演。脚本家・舞台演出家・俳優としても活動する笹木彰人監督がメガホンをとり、映画「特命女子アナ 並野容子」「ソフテン!」などのなるせゆうせいが脚本を執筆している。「マスタード・チョコレート」は、2017年初春に公開予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー