ドン・チードル主演&初監督作でマイルス・デイビス空白の5年間を描く 12月公開
2016年7月29日 18:00

[映画.com ニュース] ドン・チードルが主演、共同脚本、製作、初監督に挑み、モダンジャズの帝王マイルス・デイビスの活動休止期間にフォーカスした「Miles Ahead(原題)」が、「MILES AHEADマイルス・デイヴィス 空白の5年間」の邦題で、12月に公開されることが決定した。
映画は、デイビスが音楽シーンから姿を消した1970年代後半の5年間をフィーチャーしたもの。音楽レポーターがデイビスの自宅に押し掛けたことから始まる波乱の2日間と、復帰への道を模索するデイビスの様子を、ユーモアを交えながら描いた。第一線を退き、慢性の腰痛に悩まされ、ドラッグの影響ですさんだ生活を送っていたデイビスは、突然現れたしたたかな音楽レポーター、デイブ・ブレイデンとともに、盗まれたマイルスの最新曲のテープを取り戻すため、思わぬ追跡劇に巻き込まれていく。
今作のストーリーは、チードルがデイビスに起きた実際の出来事からインスピレーションを得て作り上げたフィクションだが、デイビスの家族は絶賛。デイビスが元妻でミューズでもあったフランシス・テイラーとの破綻した結婚生活を回想する姿や、苦悩と絶望の日々で音楽に救いを見出す様子など、今まで知りえなかった“空白の5年間”を垣間見ることができる。
また、チードルは猛特訓したトランペットの腕前を劇中で披露。ライブシーンでは、実際にデイビスとの共演経験もあるハービー・ハンコックやウェイン・ショーターに加え、グラミー賞受賞歌手のエスペランサ・スポルディングやゲイリー・クラーク・Jr、アントニオ・サンチェスらと共演している。
「MILES AHEADマイルス・デイヴィス 空白の5年間」は、ユアン・マクレガーがブレイデン、エマヤツィ・コリネアルディがテイラーに扮した。12月23日から東京・TOHOシネマズシャンテほか全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“究極の推し活”を知ってますか?
大好きな俳優が出てる映画を「製作費提供」で応援できる!! これ革命的すぎますよ…!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)