濱田龍臣、「ハイヒール革命!」で女装に挑戦「目覚めなかった?」に「ギリギリ大丈夫」

2016年7月17日 20:50

舞台挨拶に立った濱田龍臣ら
舞台挨拶に立った濱田龍臣ら

[映画.com ニュース] 俳優の濱田龍臣が7月17日、レインボー・リール東京(第25回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭)でプレミア上映された「ハイヒール革命!」の舞台挨拶を東京・青山スパイラルホールで行った。

男として生まれながら性同一性障害であることを自覚し、女性へと生まれ変わったタレントの真境名(まじきな)ナツキが半生を振り返るドキュメンタリーと、濱田が“彼女”の子どもから高校生までを演じたドラマを融合させた構成。女装や女性風のメイクにも挑戦した濱田は、「監督にいろいろとアドバイスしてもらったり、女性スタッフの方に聞いてやりました。難しかったけれど、すごく貴重な体験で楽しかった」と満足げに語った。

撮影中に真境名とも話し、「聞く話がすべて衝撃だったけれど、すごく気さくで見ているだけで笑顔になれる方。いろいろと参考にさせてもらい、頑張りました」と感謝。対する真境名は、「私と似ても似つかないイケメンだから、ちょっと動揺した。友達に話したら、ちょっとした大事件になったもん。会った時には、子役のままのイメージだったから、すごく大きくなっていて申し訳なさが倍増した」と振り返った。

古波津陽監督は、「あるところから女の子でいられる段階になって、キャピキャピしていた。(女子高生が)皆でバレーボールをしているシーンでは、どこに龍臣くんがいるか分からなかった」と絶賛。真境名が、「目覚めなかった?」と気遣ったが、濱田は「まだ、ギリギリ大丈夫です」と切り返し、会場の笑いを誘った。

そして、真境名が「私は、セクシャル・マイノリティという言葉が嫌い。それがあるからより差別される。私は自らオカマと言っているけれど、それは勇気のいること。この映画を見て、一歩前に進む勇気を持っていただけたら」と真摯にアピール。濱田も、「周りの環境の問題も大きいと思う。周りの理解があれば、障害もなくなるので、興味を持ってあげることが大切」と訴えていた。

ハイヒール革命!」は、9月17日から、全国で順次公開される。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週