日本酒ドキュメンタリー「カンパイ!」公開 食事との“おいしい関係”とは?
2016年7月9日 17:45

[映画.com ニュース]映画ジャーナリストの小西未来氏が監督し、日本酒の魅力に迫ったドキュメンタリー「カンパイ!世界が恋する日本酒」が7月9日、東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムで公開された。日本酒スタイリストの島田律子氏がトークイベントを行い、食事を引き立てる酒の飲み方など、食事と日本酒の“おいしい関係”を紹介した。
日本酒を食事と一緒に楽しむ場合、重要なのが「マッチング」だという。「酒の個性と料理の個性を合わせる。塩味、苦味、甘味などの濃淡を合わせる。料理はほとんどこの合わせ方をしていく」といい、「美味しくなる組み合わせは、イカの塩辛と中辛口の日本酒! 日本酒によって旨味が加わって美味しくなる」とおすすめの組み合わせを紹介。また、味を引き立てるのみならず、「リセット効果もある」と明かし、「例えば生ガキに日本酒という組み合わせは、臭みを消してくれる」と解説した。
映画は、京都・木下酒造に勤める初の外国人杜氏のフィリップ・ハーパー氏、岩手の酒蔵・南部美人の5代目蔵元・久慈浩介氏、神奈川・鎌倉の米ジャーナリストのジョン・ゴントナー氏に密着。“日本酒のプロフェッショナル”3人の挑戦や苦悩を通して、世界中の人々を魅了する日本酒の世界をひも解いていく。
島田氏は、「交わることのなかった3人の男の運命が、日本酒を通して、海を越えて交わる。作り話でなく本物だから胸を打つ!」と熱弁をふるい、「今すぐにでも日本酒で乾杯したい」と身をよじらせる。これを受け、イベント中盤には、南部美人の久慈氏と日本酒業界で著名な日本酒ソムリエの千葉麻里絵氏がコラボレーションした公開記念酒が振る舞われ、会場全員で“カンパイ”し公開を祝った。
関連ニュース






スパイク・リー監督からの“詰問”に動揺 緊迫のやりとりを公開「今の若い世代がクロサワ映画を一度も観たことがない?誰の責任だ?」【ハリウッドコラムvol.367】
2025年9月6日 11:00
映画.com注目特集をチェック

タルサ・キング
【この絶品、まだ観てないの!?】中毒者、大量発生中!!超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【今年のホラーを締める“頂上決戦”】怖い!楽しい!観たことない!! “すんごい”ラスボスを祓え!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

愚か者の身分
【好きで好きで、たまらない一作に出合いました】北村匠海×林裕太×綾野剛の絆が、愛おしくて狂いそう
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【映画出演124本目の最新作】人生を心から楽しむ“彼女”が、生きる力をくれる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート