モアイ、UMA、呪いのビデオ…「鷹の爪8」特報とビジュアルからあふれる脱力感
2016年6月20日 09:30

[映画.com ニュース] 人気フラッシュアニメの10周年を記念した劇場版第8作「鷹の爪8 吉田くんの×(バッテン)ファイル」が、8月27日から劇場公開されることになり、特報と新ビジュアルが完成した。
舞台は1990年代の島根・吉田村。小学生の吉田くんたちは、タイムトラベルした世界連邦捜査局Xのモレルダー、ナスカリー捜査官と出会う。未来で怪事件の原因となっている呪いのビデオの調査に協力することになるが、UMA(未確認生物)、オーパーツなど超常現象が行く手を阻む。
監督、脚本、声優を務めるFROGMANは、日本研究に尽力したギリシャの小説家・小泉八雲を引き合いに出し「吉田のバッテンファイルは、コメディの形式を借りつつも、かつて八雲が夢中になって書き留めた、この霊域の風土を私なりに翻訳し、改変、さらに無視して描いた」とコメントを寄せている。
「鷹の爪8 吉田くんの×ファイル」は、8月20日から先行公開、27日から全国で公開。
(C)「鷹の爪8」製作委員会
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映