「ルドルフとイッパイアッテナ」主題歌はback numberの書き下ろし新曲「黒い猫の歌」
2016年6月19日 08:00

[映画.com ニュース] 井上真央と鈴木亮平が声優を務めるアニメ映画「ルドルフとイッパイアッテナ」の主題歌を、人気ロックバンドの「back number」が担当することが決まった。映画のために書き下ろした新曲「黒い猫の歌」が主題歌となる。
同作は、ひょんなことから飼い主のもとを離れ、思いがけず東京にやって来た小さな黒猫のルドルフが、街を牛耳るボス猫のイッパイアッテナとともに野良猫として生き、成長する姿を描いた同名児童文学の映画化。ルドルフ役で井上、イッパイアッテナ役で鈴木が声優を務めている。
主題歌「黒い猫の歌」は、映画のために書き下ろされた新曲。「back number」ボーカル&ギターの清水依与吏は、「きっと多くの子ども達が感覚を養う大切な時期に目にする事の多い映画だと思うので、なるべくポジティブな楽曲にしたいと思いました。一方で、その子ども達が大人になってもう一度この映画を見た時に、初めて紐解けるメッセージも必要だと感じました」と楽曲制作のポイントを明かし、「ルドルフの色、『黒』をキーワードに、『探し続ける事』と『受け入れる事』その両方が肯定できる楽曲になったと思っています」と出来栄えに自信をのぞかせている。

友人の勧めで「back number」の楽曲を聴くようになったという井上は、「移動の車中でアルバム『シャンデリア』をずっとリピートしていたので、スタッフさんがその事を知って、主題歌をお願いしてくれたのではないかと思ってしまったほどです」と、同バンドが主題歌を担当することを喜んでいる。そして、出来上がった楽曲を聴き「映画の世界観にぴったりだと思いました。子どもたちだけでなく、大人も余韻に浸れるような曲になっていて、そっと背中を押してくれるような歌詞と優しい歌声です」とほれ込んでいる。
「ルドルフとイッパイアッテナ」は8月6日から全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映