松田龍平、密林の秘境に迫るNスペでナレーション担当も「アマゾンには行きたくない」
2016年4月5日 15:40

[映画.com ニュース] 俳優の松田龍平が、NHKスペシャル「大アマゾン 最後の秘境」でドキュメンタリー番組のナレーションに初挑戦し4月5日、同局で行われた完成試写会に出席した。
同番組は、「誰も見たことがない大河の奥へ」をコンセプトに、4Kカメラがとらえた迫力の映像でアマゾン川の奥深くで知られざる世界に迫る。第1集「伝説の怪魚と謎の大遡上」、第2集「黄金に憑かれた者たち」、「追跡 伝説の巨大ザル」、第4集「原初の人々イゾラド」の全4回で放送される。
松田は、初のナレーションに「案内人があまり得意ではないので、すごくチャレンジだなと思ったし、またひとつ大きくなりいい経験をさせていただきました。素晴らしい映像の熱量に負けないようにと思いながらも、案内人としての立ち位置を探りながらやらせていただきました」。それでも、第1集を撮り終え「2集、3集では違うアプローチで面白い案内ができれば」と意欲をのぞかせた。
約3年のリサーチと150日以上に及ぶ撮影期間を経て、第1集でお披露目されるデンキウナギやカワイルカが捕食する瞬間、大量の魚たちの遡上シーンなど貴重な映像を収めることに成功した。松田は「魚に感情移入したことがなかったので、生きる力強さというか必死に魚が飛び跳ねる姿に感動した」と感嘆。実際に現地に赴いて取材をしたいか問われると、「アマゾンには行きたくないな(笑)」とこぼしながらも「好奇心と同時に、そこでの過酷さは計り知れないものがあるので、そう簡単に行きたいとは言えない。でも、過酷なことほど自分を育ててくれるので興味はあります」と話した。
NHKスペシャル「大アマゾン 最後の秘境」は、4月10日から毎月第2日曜日午後9時から放送。第4集は7月放送予定。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント