“聖域”の闇に挑む記者たちの奮闘照らす「スポットライト」予告編が公開
2016年2月17日 12:00

[映画.com ニュース] 第88回アカデミー賞で6部門にノミネートされた社会派ドラマ「スポットライト 世紀のスクープ」の本ビジュアルが完成し、カトリック教会という“聖域”の闇に挑んだ新聞記者たちの奮闘を照らし出す予告編とともに公開された。
2002年1月、長年にわたり数10人もの神父が児童に性的虐待をはたらき、それをカトリック教会が組織ぐるみで隠ぺいしてきたというスキャンダルを、米ボストン・グローブ紙がスクープした。映画では実話をもとに、取材にあたった記者たちの目線で“世紀のスクープ”の内幕を克明に描き出す。
古くから地域社会に根ざしてきたカトリック教会は、秘密主義に閉ざされた巨大権力であり、定期購読者の半数以上をカトリック信者が占めるボストン・グローブ紙にとっても不可侵の“聖域”だった。01年夏、マイアミからやってきたアウトサイダーのマーティ・バロンが同紙の新編集局長に着任。地元出身の誰もがタブー視するカトリック教会の権威にひるむことなく、ある神父による性的虐待事件を詳しく掘り下げる方針を打ち出し、独自の極秘調査に基づく特集記事欄「スポットライト」を担当する記者4人がその命を受けた。
予告編では、教会という権威に畏縮し多くの人が口を開こうとしないなか、チームが一丸となって教会の闇を暴くために戦い続けるさまが映し出され、隠し続けられていた罪が白日の下にさらされるスリルとともに、被害者の希望の光となるべく正義を貫こうとする記者たちの信念に迫る。
トム・マッカーシー監督がメガホンをとり、マーク・ラファロ、マイケル・キートン、レイチェル・マクアダムス、リーブ・シュレイバーらが共演。第88回アカデミー賞では、作品賞をはじめ、監督賞、助演男優賞(ラファロ)、助演女優賞(マクアダムス)、脚本賞、編集賞にノミネートされている。
「スポットライト 世紀のスクープ」は、4月15日から東京・TOHOシネマズみゆき座ほか全国で公開。
Photo by Kerry Hayes (C) 2015 SPOTLIGHT FILM, LLC
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この絶品、まだ観てないの?
【中毒者、大量発生中】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、たまらない一作に出合いました
北村匠海×林裕太×綾野剛の青春と絆が、愛おしくて、狂いそうになる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート