アカデミー科学技術賞発表、日本人も受賞
2016年2月15日 17:00

[映画.com ニュース]2月13日(現地時間)、米ロサンゼルスのビバリーウィルシャー・ホテルでアカデミー賞科学技術賞の授賞式が行われた。
同賞は、アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーが映画に貢献する優れた技術を開発した個人や団体を表彰するもので、今年は映像技術全般に関わる標準規格の策定を行う米国映画テレビ技術者協会(SMPTE)や、「コララインとボタンの魔女 3D」で3Dプリンターを使用したストップモーションを製作するアニメーション工房のLAIKAなど10組、計33人の技術者が受賞。日本人では、3D画像にテクスチャーを加えるペイントソフト「MARI」の開発者の1人として中垣清介氏が受賞者に名を連ねている。
なお、第88回アカデミー賞授賞式は2月28日に行われる。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

なんだこの“刺さる”映画は――!?
【尋常でなく期待してる】人類滅亡…“命より大事な誰か”のためなら自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映