「銀英伝」再アニメ化へ香川から気勢!本広監督は仕事そっちのけ
2016年2月14日 21:30

[映画.com ニュース] 香川県で開催中の「さぬき映画祭2016」で2月14日、往年の劇場用アニメ「銀河英雄伝説 わが征くは星の大海」がリバイバル上映された。また来年の「銀英伝」再アニメ化へ向け、制作を手がけるプロダクションI.G企画本部長の郡司幹雄氏と、さぬき映画祭のディレクターを務める本広克行監督が気勢を上げた。
上映されたのは、1980年代から現在まで高い人気を誇るスペースオペラにあって、1988年公開の記念すべき劇場版第1弾。会場となったイオンシネマ綾川には熱い「銀英伝」ファンが続々。貴重な35ミリフィルム版で、仕掛け人の郡司氏は「こんなことやれるのはさぬき映画祭だけ!」と大興奮だ。
トークショーでは、郡司氏と本広監督の作品愛が爆発。本広監督は、「踊る大捜査線」のスピンオフ映画「交渉人 真下正義」の音楽演出に「銀英伝」の影響があったと明かした。ネタは尽きず、大忙しの仕事スケジュールそっちのけで「もっとしゃべらせろ!」。
田中芳樹氏の原作小説にはじまり、銀河帝国VS自由惑星同盟、英雄ラインハルトVSヤンなど、語りどころ満載のアニメを再び。プロダクションI.Gは、2017年から「新アニメプロジェクト」を開始予定。郡司氏は「ここで新しい情報は出せないが、こうしている間にもパソコンにはいろんなメールが届いているので安心してほしい」と期待を持たせた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
知らないとめっっっっっっっちゃ損!
【“500円”で観られる!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー