タイムワーナーがHBOを売却か
2016年1月21日 07:30

[映画.com ニュース]「ゲーム・オブ・スローンズ」などを手がける米有料チャンネルHBOが、親会社のタイムワーナーによって売却されるという噂が駆けめぐっている。
The Wrapによれば、発端は米ヘッジファンドのコーベックス・マネージメントがタイムワーナーに対し、HBOを分社化するか、売却するように要求したことだ。アメリカでは現在、ストリーミング視聴が増えたため、テレビ事業を抱えるメディア企業はいずれも視聴率ダウンや契約者の減少といった問題を抱えており、HBOを傘下に持つタイムワーナーも例外ではない。
ただし、HBOはオリジナルの人気コンテンツを多数抱えているうえに、ケーブルチャンネルとの契約抜きでも視聴できるオンデマンド配信HBO NOWを提供していることから、タイムワーナーが分社化か売却すれば、Netflixのように高い企業価値を発揮できる可能性を秘めているという。そんななか、タイムワーナーのジェフ・ビュークス最高経営責任者は、近いうちに有力な投資家と会合を持つ予定だという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー