「シャイニング」ゆかりの米ホテルが拡張計画 ホラー博物館を併設か
2015年11月2日 07:30

[映画.com ニュース] スティーブン・キングの長編小説「シャイニング」(1977)ゆかりの米ホテルが、ホラー博物館の併設を計画していることがわかった。
米コロラド州エステスパークの老舗スタンレーホテルで、幽霊伝説を持つこのホテルに宿泊したことが、キングが「シャイニング」を執筆するきっかけになったとされている。スタンリー・キューブリック監督による1980年の映画版「シャイニング」の舞台は同ホテルではないが、キングがプロデュースした米ABCのミニシリーズ版「シャイニング」の一部は実際に同ホテルで撮影されている。
同ホテルはこれまでも「シャイニング」関連を含むホラーイベントを行っているが、新たに常設の「スタンレー・フィルム・センター」の建設を計画。同センターはホラー博物館のほか、シアターや展示スペース、ポストプロダクション設備を備え、デンバーにあるコロラド・フィルム・スクールとの提携を予定しているという。
現在はまだ資金調達の段階にあるが、博物館の創設メンバーには、米俳優イライジャ・ウッドや英俳優サイモン・ペッグらも名を連ねている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)