「シャイニング」ゆかりの米ホテルが拡張計画 ホラー博物館を併設か
2015年11月2日 07:30

[映画.com ニュース] スティーブン・キングの長編小説「シャイニング」(1977)ゆかりの米ホテルが、ホラー博物館の併設を計画していることがわかった。
米コロラド州エステスパークの老舗スタンレーホテルで、幽霊伝説を持つこのホテルに宿泊したことが、キングが「シャイニング」を執筆するきっかけになったとされている。スタンリー・キューブリック監督による1980年の映画版「シャイニング」の舞台は同ホテルではないが、キングがプロデュースした米ABCのミニシリーズ版「シャイニング」の一部は実際に同ホテルで撮影されている。
同ホテルはこれまでも「シャイニング」関連を含むホラーイベントを行っているが、新たに常設の「スタンレー・フィルム・センター」の建設を計画。同センターはホラー博物館のほか、シアターや展示スペース、ポストプロダクション設備を備え、デンバーにあるコロラド・フィルム・スクールとの提携を予定しているという。
現在はまだ資金調達の段階にあるが、博物館の創設メンバーには、米俳優イライジャ・ウッドや英俳優サイモン・ペッグらも名を連ねている。
関連ニュース





