潘めぐみ、「リトルウィッチアカデミア」公開初日迎え号泣「皆さんと作り上げた魔法」
2015年10月9日 21:07
[映画.com ニュース]2013年3月に文化庁若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ2013」参加作品として公開された短編アニメの続編「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」が10月9日、全国20館で公開初日を迎え、潘めぐみ、折笠富美子、村瀬迪与、日笠陽子、志田有彩の主要声優陣と、メガホンをとった吉成曜監督が東京・TOHOシネマズ新宿で行われた舞台挨拶に出席した。
吉成監督は、満席の客席を見渡しながら「単にアニメーターを訓練するための作品が、こんなことになるとは夢にも思いませんでした」と感無量の面持ち。さらに主人公アツコ役の潘も「映像も素晴らしいし、本当にすごい作品。そんな作品に参加できて、役者冥利に尽きます!」と笑顔で語った。
手描きの繊細な画が魅力の本作。アツコのルームメイトのスーシィ役の村瀬は「画が本当にすごくて、まばたきしたくないくらい。口も乾きました!」と絶賛したが、アツコのルームメイトのロッテ役の折笠は「まばたきは分かるけど、口が乾くってどういうこと」と困り顔。すかさず潘が「すごすぎて、口をポカーンと開けて見ちゃうってことです」とフォローし、会場を笑わせた。
本作は、ファンから続編を望む声があがり、クラウドファンディングサイト「Kick-starter」で参加を呼びかけたところ、目標金額15万ドルを開始わずか6時間で達成。最終的に、目標金額の4倍の総額62万5518ドルを集めた。本作の見どころを問われた潘は「エンドロールの演出がずるい。キックスターター(出資者)の方の名前が、延々と流れるんです……思い出しただけど泣けてくる」と声を詰まらせながら語り、「ありがとうの気持ちでいっぱいです。皆さんと本作を作り上げたことが魔法です」と大粒の涙を流しながら、言葉を振り絞った。
そんな潘を、感動の面持ちで見ていた声優陣は「皆さんのおかげで完成しました」(日笠)、「こんな未来は想像していなかった。皆さんのおかげで素敵な未来につながりました!」(村瀬)、「皆さんの思いを声にのせました。これはみんなで起こした魔法です」(折笠)と感謝を述べた。そんななか、吉成監督は「やはりお金は魔法だな」と仰天発言。会場が爆笑に包まれるなか、あわてて「バッカーズの皆さんのおかげでキャラが動いたわけですから。世界中のバッカーズからいただいた魔法で出来た作品ということです。ありがとうございます!」と説明すると、客席からは歓声と拍手が巻き起こっていた。
「キルラキル」「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」などを手がけるのアニメーションスタジオ・TRIGGERによるオリジナル劇場用アニメ。ヨーロッパの魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学した主人公アツコ・カガリが、落第を免れるため、魔女狩りの歴史を再現したパレードを成功させようと奮闘する。2週間限定公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー