スピルバーグ率いるドリームワークス、ディズニーから離脱か?
2015年9月13日 12:30

[映画.com ニュース] スティーブン・スピルバーグ監督率いるドリームワークスの今後に注目が集まっていると、米Deadlineが報じた。
米ウォルト・ディズニーとの配給契約が残り1年あまりで満了となるため、スピルバーグ監督によるロアルド・ダールの「オ・ヤサシ巨人BFG」の映画化「The BFG」(全米公開2016年7月1日)を最後に、ドリームワークスはディズニーを離れるとみられている。ディズニーは、09年にドリームワークスと配給契約を締結。実写映画を充実させる思惑があったが、その後、マーベルやルーカスフィルムを獲得しラインアップが充実した。
また、ドリームワークス製作の作品は当たり外れが激しく、これまでに公開した11作品の全世界での累計興行収入は15億ドル。パラマウント傘下時代の同社が29作品で45億ドルを叩き出していたことを考えると、期待通りとはいえない。
ただし、スピルバーグ監督が製作総指揮を務めた人気シリーズの第4弾「ジュラシック・ワールド」は世界興収16億ドルを突破し、歴代3位の大記録を樹立していることから、スピルバーグブランドはいまだに健在といえる。現時点では、スピルバーグ監督が古巣ユニバーサルと手を組むことが有力紙されているが、「The BFG」の次に手がけるSF映画「Ready Player One」を製作するワーナー・ブラザースと手を結ぶ可能性もあるという。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース




映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー