本広克行監督「サマータイムマシン・ブルース」初のブルーレイ化決定!

2015年9月1日 00:00

公開から10年を記念してブルーレイ化が決定!
公開から10年を記念してブルーレイ化が決定!

[映画.com ニュース] 本広克行監督が瑛太主演で2005年に映画化した「サマータイムマシン・ブルース」が、公開から10年を記念して初めてブルーレイ化されることになった。本広監督は、「あの夏から10年経っても廃れない、細く長く愛される幸せな作品を創(つく)れたこと、映画監督として誇りに思います」とコメントを寄せている。

瑛太が映画初主演を飾り、ヒロインの上野樹里をはじめ与座よしあき、川岡大次郎ムロツヨシ永野宗典真木よう子佐々木蔵之介らが出演した同作は、京都の劇団「ヨーロッパ企画」の代表作のひとつ「サマータイムマシン・ブルース2003」にほれ込んだ本広監督が、自らプロデュースを手がけて映画化。タイムマシンをめぐり、思いがけない事態に巻き込まれる学生たちの姿を描いた青春コメディだ。

05年9月3日に全国で公開された今作は、本広監督の故郷である香川県でロケが行われたことで知られている。クーラーのリモコンが壊れてぐったりしている「SF研究会」部員たちの前に突然、タイムマシンが出現したため、壊れる前のリモコンを取りに“昨日”へタイムスリップ。しかし、過去を変えると今が消えてしまう可能性がある事を知ったため、慌てて過去の行動が致命的な結果を導かないよう奮闘する姿を描いている。

“昨日”と“今日”だけをひたする往復するなかで、タイムパラドックス理論を巧妙に生かした緻密な構成と全編にちりばめられた伏線が秀逸な今作。現代の日本映画界で引っ張りだこの存在へと成長したキャストたちの初々しい演技からも目が離せない。

ブルーレイは、本広監督とカメラマン・川越一成氏の監修によるデジタルリマスター版。特典には、本広監督と脚本を手がけた上田誠(ヨーロッパ企画)によるオーディオコメンタリー収録の模様が付属される。価格は3800円(税別)で、11月18日に発売。

Amazonで今すぐ購入
サマータイムマシン・ブルース【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ]

サマータイムマシン・ブルース【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥3,390

本広克行監督が贈る、5人の男子学生と2人の女子学生が過ごしたおかしな夏休みを描いた青春冒険映画がBlu-ray化。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週