武田梨奈、モントリオールで更なる飛躍誓う!
2015年8月30日 12:45

[映画.com ニュース] 進境著しい女優の武田梨奈が主演した「かぐらめ」が8月28日(現地時間)、カナダで開催中の第39回モントリオール世界映画祭ファースト・フィルム・ワールド・コンペティション部門で公式上映された。
上映に立ち会った武田は、「小さな町で撮ったこの作品が、モントリオール世界映画祭という大きな舞台に呼んでいただけたことに感謝しています」と感無量の面持ち。さらに「上映後、ひとりの女性が涙を流しながら何度も『アリガトウ』と訴えてくれました。映画に大きいも小さいも関係ないと改めて感じました。これからも映画を作り続けていくと心に誓います」と決意を新たにした。
山梨県都留市を舞台にした「かぐらめ」は、日本の伝統芸能である「獅子神楽」をめぐる親子の物語だ。同県出身の奥秋泰男監督の初長編作品で、都留市の協力を受けて製作。武田演じる主人公の菊池秋音が、母・百合子(筒井真理子)の死をきっかけに、父(大杉漣)との関係性を悪化させていく姿を描いている。
同作には上條恒彦、朝加真由美、黒川芽以、大河内奈々子、森岡龍、白須慶子、瀬駒妃らが名を連ねているほか、5月28日に大腸がんで死去した今井雅之さんも出演している。なお、10月から東京・新宿武蔵野館で公開されることが決まった。
フォトギャラリー
関連ニュース






「世にも奇妙な物語35周年SP」放送ラインナップ5本のあらすじ・キャストまとめ 織田裕二主演の“幻の名作”「ロッカー」、木村拓哉「BLACK ROOM」など
2025年5月31日 11:00
映画.com注目特集をチェック

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“胸アツ”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ