映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

知られざる日本酒造りの世界&杜氏の姿に迫るドキュメンタリー公開!

2015年7月26日 23:00

リンクをコピーしました。
9月26日から公開!
9月26日から公開!
(C)2015 映画一献の系譜製作上映委員会

[映画.com ニュース] 日本酒の作り手で、醸造工程を担う職人集団である杜氏(とうじ)の姿を追ったドキュメンタリー「一献の系譜」が、9月26日から新宿武蔵野館で公開されることが決まった。

映画は、石川県能登半島にある日本酒作りの技能集団「能登杜氏」にスポットを当て、吟醸酒の礎を築いた4人の有名杜氏「能登杜氏四天王」と、その弟子で現役トップと言われる2人の杜氏への取材をもとに作られている。師匠から弟子に受け継がれていく技術と志、過酷な仕事と苦悩、初の女性杜氏の誕生など、日本が誇る伝統職人の知られざる世界が明かされていく。

メガホンをとったのは、前作「ひとにぎりの塩」でも能登半島を舞台に、塩づくりに励む人々の姿を紹介した石井かほり監督。今作は「ひとにぎりの塩」上映後に石井監督自ら企画した、映画のロケ地めぐりや地元住民との触れ合いのツアー「塩田体験ツアー」を知った、能登の酒蔵から依頼を受け製作されたという。

石井監督はメジャーデビュー作「めぐる」(日本最古の型染めの技法・木版染め職人を記録した映画)から今作まで、これまでに手がけた3作すべてが日本の伝統職人を題材としたドキュメンタリーであるだけに、本作で杜氏の世界をどのように描くかに注目が集まる。

一献の系譜」は、9月26日から新宿武蔵野館で公開。なお、ナレーションは篠原ともえが担当している。

石井かほり の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る