サイボーグ戦士とデビルマンが激突 「サイボーグ009VSデビルマン」10月劇場上映

2015年6月19日 08:00

「サイボーグ009」と「デビルマン」が まさかのコラボレーション
「サイボーグ009」と「デビルマン」が まさかのコラボレーション

[映画.com ニュース] 石ノ森章太郎原作の「サイボーグ009」と、永井豪原作の「デビルマン」がコラボレーションした新作アニメ「サイボーグ009VSデビルマン」が、10月に2週間限定で劇場上映されることが決まった。「サイボーグ009」と「デビルマン」の新作が今秋上映されることは既に告知されていたが、それぞれ単体ではなく、夢の共演を果たした作品として製作される。

009(ゼロゼロナイン)・島村ジョーをはじめとする9人のサイボーグ戦士の活躍を描く「サイボーグ009」は1964年に、悪魔の力を手に入れた不動明が襲い来るデーモンと戦う「デビルマン」は72年に、それぞれ連載漫画として誕生。「デビルマン」を生み出した永井は、石ノ森のアシスタントとして「サイボーグ009」の背景を描いていたこともある。

永井自身、「私の“デビルマン”と“009”が戦い合うというアニメ企画が持ち込まれた。『キャラが水と油なのでは?』と、当初私は危惧したが、出来上がりを見てビックリ!! ややセンチメンタルでシックな“009”と、クール&ドライ&ハードな“デビルマン”が、それぞれのムードや持ち味を壊さず、思う存分ぶつかり合い、見事な調和を見せるアニメになっていたのだ」と驚きを隠せない。

全3話構成のOVAとして発売される予定で、劇場ではその3話分をまとめて上映。永井はまだ1話分しか見ていないそうだが、「『早く続きが見たい!』と興奮して叫んでいる私がいた」と絶賛している。

監督は、2001~02年に放送された「サイボーグ009」の平成版アニメ「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」を手がけた川越淳。アニメーション制作をビーメディアと「ガールズ&パンツァー」のアクタスが担当する。

劇場上映決定にあわせ、島村ジョーとデビルマンが描かれたポスタービジュアルと場面写真、そして特報映像も公開。それぞれ異なる能力を持つ9人のサイボーグ戦士と、悪魔の力と正義の心をもつ1人の男がぶつかり合う、激しい戦いを予感させる。

サイボーグ009VSデビルマン」は、10月に2週間限定で新宿バルト9ほかで上映。

(映画.com速報)

フォトギャラリー

(C)2015「サイボーグ009VSデビルマン」製作委員会

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース