箭内道彦がとらえるBRAHMANの素顔 ドキュメンタリー映画、7月4日公開
2015年4月10日 12:00
[映画.com ニュース]クリエイティブディレクターの箭内道彦氏が初めてメガホンをとり、ハードコアパンクバンド「BRAHMAN」を追ったドキュメンタリー映画「ブラフマン」が、7月4日に劇場公開されることが決定した。あわせて、箭内氏が撮影した写真を使用したポスタービジュアルが完成した。
1995年の結成から、今年で20周年を迎えるBRAHMAN。「静と動」をテーマにしたエモーショナルな楽曲、ボーカルのTOSHI-LOWを中心とした圧倒的なパフォーマンスで知られ、日本をはじめヨーロッパやアジアなど海外でも精力的にライブ活動を行っている。今回、テレビCMやイベント企画などで対象の魅力を引き出してきた箭内氏が、バンドがふだん見せることのない素顔を赤裸々に浮き彫りにする。
箭内氏は、本作が初映画監督作品となったが「僕はこれまで、映画を監督するオファーを、すべてお断りしてきました。たぶんこれからもそうです」と吐露。「ただ、僕が知っている、ブラフマンの、愛すべきあの四人を、ただスクリーンに映すことであればできると、今回の受諾は、あくまでイレギュラーなものになりました」と明かす。それでも「何か凄いアクシデントが起きたり、血や涙が流れたり、そういった期待に応えることのできる映画には、絶対にならない気がしています」と語っている。
ポスタービジュアルは、ツアー先の福島・阿武隈川沿いに佇むバンドメンバーの後ろ姿が映し出され、ステージ上とは異なる姿をとらえた。20年走り続けてきた4人は、どこにたどり着いたのか。想像をかき立てるビジュアルとなっている。
「ブラフマン」は、7月4日から東京・新宿バルト9ほか全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー