Huluユーザー数100万人突破、プレステ4対応、オリジナルドラマも制作
2015年3月31日 07:00

[映画.com ニュース] 1万5000本以上の映画・ドラマ・アニメを楽しめる定額制のオンライン動画配信サービスHuluが3月30日、記者発表会を実施し、これまで公表を控えてきた“ユーザー数”(会員数)を発表。この3月に合計100万人を突破したとした。
Huluは、2011年9月に日本でサービスをスタートさせてから、コンテンツの追加、多くのデバイスへの対応、ユーザー体験の向上を図ってきたが、昨年4月からは日本テレビのグループの一員としてサービスの拡大に努めている。日本テレビがHuluの日本市場向け事業を継承する前のユーザー数は約61万だったが、昨年4月以降で約40万人近くのユーザーを獲得したという。
また、サービス開始以来、動画総視聴時間は3億6000万時間にのぼった。さらに、Huluのサービスの特徴はマルチデバイスだが、スマートフォンで再生を始めたドラマを、テレビの大画面で一時停止したところから再開できる“シームレス視聴”が好評で、対応デバイス総数は1億台以上(PC除く)となった。
記者発表会には、サービスを提供するHJホールディングス合同会社の船越雅史ヴァイス・チェアマンが出席し、サービスのさらなる成長のための新たなコンテンツ施策、新規対応デバイスについても発表。100万人達成への感謝の気持ちを込めて、“フールー、オン”と題し様々なキャンペーンを1年間にわたって実施する。その一つとして、Huluは初めてオリジナルのドラマ制作に取り組み、4月1日からはソニーのPlayStation4への対応もスタートする。
この秋に日本に上陸すると言われているアメリカの動画配信サービス大手「ネットフリックス」について船越氏は「まだ日本のVOD事業は始まったばかりなので、共に切磋琢磨してマーケットを大きくしていきたい」とし、TV局が提供する“無料見逃し配信”については、「Huluのサービスの優位点は、シリーズ作品を一気に見られるところなので住み分けができると考える」と強みをアピールした。なお、月額933円(税抜)の価格に関しては今のところは変更しない考えを示した。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
神の雫 Drops of God
【今、この作品にハマりにハマってます】人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
“超衝撃作”が最速配信!!
【“それ”に踏み込んではいけなかった――】2025年で個人的に最も“混乱&ゾクッ&快感”きた注目作
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”がくる
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“大傑作”級の極限スリラー!
【映画.com編集長もドハマり】規格外の“演技力”と“魂の殴り合い”が生み出す映画体験へ――
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)