「風に立つライオン」さだまさしの主題歌にのせた9分超えの特別映像公開
2015年3月12日 09:00

[映画.com ニュース] シンガーソングライターのさだまさしが1987年に発表した楽曲をもとに、俳優の大沢たかおが企画・主演を務めた映画「風に立つライオン」の主題歌をフルバージョンにのせた特別映像を、映画.comが入手した。
楽曲「風に立つライオン」は、ケニアで国際医療ボランティア活動に従事した実在の医師・柴田紘一郎氏をモデルに生み出された一曲で、87年に発表された。そして、同楽曲に感銘を受けた大沢が小説化と映画化を熱望。小説家としても活躍するさだが13年に小説版を発表し、それに続いて大沢が主演する映画版も製作が実現した。映画版は、柴田氏をモデルにした主人公の医師・島田航一郎に大沢が扮し、「藁の楯 わらのたて」でタッグを組んだ三池崇史監督にメガホンが託された。
そして、映画の主題歌には、さだが「風に立つライオン」を28年ぶりにセルフカバー。49人編成のフルオーケストラとともにレコーディングした9分37秒におよぶ大作で、今回の特別映像は、その主題歌フルバージョンにのせながら、三池監督がこだわり抜いて編集した本編映像でつづられている。
この映像は、三池監督も以前から同楽曲が好きだったこと、そして、さだが映画のために歌い直してくれたことに対して、三池監督も何かをしたいという思いから、自ら志願して制作された。映画のプロモーション用映像としては異例の9分41秒という長さになっており、三池監督は「今こそ耳を傾ける歌だと思う。ひとりでも多くの人に届くよう、心を込めて編集しました。観て、聴いて下さい」とコメントを寄せている。
「風に立つライオン」は3月14日から全国公開。
(C)2015「風に立つライオン」製作委員会
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券