初音ミクが歌う卒業ソング「桜ノ雨」が実写映画化決定!
2015年3月10日 22:50

[映画.com ニュース]ボーカロイド「初音ミク」が歌い、中高生の卒業ソングの定番として知られる楽曲「桜ノ雨」が、実写映画化されることがわかった。キャストや物語などの詳細情報は明かされていないが、同曲をノベルライズした書籍を基に製作され、今年公開予定だという。
「桜ノ雨」は、2008年にhalyosy氏がニコニコ動画で発表し、高校生活を送る初音ミクとその卒業をテーマとした人気楽曲。09、10年には200を越える中学・高校の卒業式で合唱され、リクルート社が発表した「2013年卒業ソングランキング」では第3位を獲得した。
ノベル版はhalyosy氏が原作・原案を担当し、ボーカロイドキャラをモデルにした未来(ミク)や鈴(リン)、蓮(レン)らの高校生活を、全3巻で描く。なお、蓮を主人公にしたスピンオフ「Fire◎Flower 君を好きでいられて良かった」の第2巻が、3月7日から発売されている。
halyosy氏は、「今年も全国の学校で『桜ノ雨』は歌われるそうです。この曲を発表して7年が経ちました。最初の年に中学校で歌った方は今ごろ、大学生や社会人をされているのでしょうか」とコメントを寄せている。さらに、「みんなで作り上げてきた『桜ノ雨』には、たくさんの歴史があります。もう何が起きても驚かない! と思っていましたが、まさかの実写映画化。いまだに信じられませんが、頂いた脚本を見る限りどうやら本当のようです」と話し、「『もしミクさんが高校生だったら……』という妄想から生まれた『桜ノ雨』がどんな映像となるか、一緒に楽しんで頂けたら幸いです」とアピールしている。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)