片岡愛之助「大好きな先輩」三津五郎さん悼み「これからの歌舞伎をよくできれば」
2015年2月25日 21:10

[映画.com ニュース] 歌舞伎俳優の片岡愛之助が2月25日、都内で行われた人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の完成披露発表会に出席。21日に急逝した歌舞伎俳優・坂東三津五郎さんを悼み、「大好きな先輩でしたから。20年くらい前、自分が役が付いていない、セリフも1つ2つくらいしかない時にご飯に誘われました。『真面目にずっとやっていたら誰かが絶対見てくれているから、真面目にコツコツ頑張りなさい』と言われ、その言葉を胸にやってきた」と思いを吐露した。
さらに片岡は、三津五郎さんの長男・坂東巳之助をいたわり「これから大変になるだろうし、今が一番の正念場」と話した。そして無念の表情を見せながらも、「僕らが少しでも、これからの歌舞伎をよくできればと思います」と口を真一文字に結び、真摯に語っていた。
また会見では、同作のボスキャラ・ヘルムードの声優を務めた片岡が、ドラクエの思い出話を披露。シリーズの全作をやりこみ、プレイしていない友人にゲーム機とソフトをプレゼントしたという片岡は、少年時代のプレイぶりや堀井雄二氏から直接出演のオファーを受けた様子を振り返っていた。
「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」は、シリーズ初のキャラクターボイスを実装したアクションRPG。会見には、同作の声優を務めた松坂桃李(アクト役)、桐谷美玲(メーア役)も出席した。2月26日発売。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作】実際に観てきたら…個人的に“過去最高”!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映