戦後70年の今夏にドキュメンタリー映画「筑波海軍航空隊」公開
2015年2月25日 06:00

[映画.com ニュース] 映像を利用した「町の活性化」「文化の育成」を目指すプロジェクト茨城は、ドキュメンタリー映画「筑波海軍航空隊」を完成、終戦70年を迎える今夏、全国公開する。戦後70年となり、“元特攻隊員”たちも90歳を超える高齢となったため、本作は最後の証言集であり、真実を伝えるドキュメンタリー映画だ。
敗戦の色濃い太平洋戦争の末期、爆弾を抱えたゼロ戦で、アメリカの戦艦に体当たり攻撃を仕掛けた若者たちがいた。「神風特別攻撃隊=カミカゼ」と呼ばれた若者たち。大学途中で、特攻隊に志願した飛行予備学生として筑波海軍航空隊(茨城県・笠間市)で訓練を受けたが、戦争の終結によって生き残ることが出来た元特攻隊員たち。彼らを訪ね、厳しかった訓練の様子、仲間と過ごした青春と言える日々、その仲間を見送ったこと、戦後の生き方などの話を聞いている。
初号試写を迎え、完成した作品を見た人たちからは、「真実の証言が心に響いた」「戦争を体験した人が年々少なくなっている中、非常に貴重な記録となっている」「戦争を知らない世代の方々に見て欲しい」といった感想が寄せられた。
監督は、2000年にギャラクシー賞奨励賞を受賞したNHK・BSスペシャル「海を渡ったウチナーンチュたちの戦争~報道カメラマン石川文洋が追った沖縄史」をはじめ、NHK「日曜美術館」など数多くのドキュメンタリー作品を手掛けている若月治。ナレーションは、女優の原日出子が担当。音楽は西井夕紀子が手掛けた。
今夏、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか、茨城県内をはじめ全国順次公開。制作・配給はパルコ。制作・配給協力はシグロ。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~!何も言えない! とにかく観て!!【ネタバレなしレビュー】
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人を喰ってる――
【映画.comが今年最も期待する“衝撃の問題作”】ついに最終章――未見の人が羨ましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI