ゆうばり映画祭ニューウェーブアワードに中村蒼、松岡茉優、増田セバスチャン
2015年2月10日 06:00

[映画.com ニュース] 2月19日から北海道夕張市で開催される「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015」の「京楽ピクチャーズ.PRESENTS ニューウェーブアワード」受賞者が、俳優の中村蒼、女優の松岡茉優、アートディレクターでアーティストの増田セバスチャンに決まった。
同賞は昨年、映画界で活躍する映画人を表彰するため新設。第1回は東出昌大、宮藤官九郎、武田梨奈が受賞した。2回目の今年は、映画はもちろん舞台やテレビで幅広く活躍し演技の幅を広げる中村が男優部門、ここ数年で話題作に多数出演し演技力の高さが多方面から称賛されている松岡が女優部門、「原宿kawaii文化」の第一人者として海外にも知られ、昨年「くるみ割り人形」で映画監督デビューも果たした増田がクリエイター部門で受賞することになった。
主演作「春子超常現象研究所」が今年の同映画祭で上映される中村は、「自信に繋がるのでとても嬉しいです。これからも映画の力を信じてこの賞の名前通りニューウェーブを起こせるように頑張りたいと思います」。松岡は母親が北海道出身ということもあり、「俳優という仕事をさせて頂いてきた中で初めての賞を、愛する母の故郷である北海道で頂けること、本当に有難く幸せに思っております」と万感の思いだ。
そして増田は、「初監督を経験してすっかり映画の魅力に取り付かれ、早く次回作を作りたくてウズウズしています。今までの活動を含めての評価だと思うので、これからも映画を通して世界が尊敬する日本オリジナルの文化やスピリッツを発信していきたいです」と映画監督業への意欲をのぞかせている。
表彰式は19日、アディーレ会館ゆうばりで開催される映画祭オープニングセレモニー内で行われる。3人も登壇予定。映画祭は25日まで。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ