ルーカス・フィルム公認「スター・ウォーズ」大雪像、さっぽろ雪まつりに登場
2015年2月5日 18:00

[映画.com ニュース]シリーズ最新作「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の公開に先がけ、第66回さっぽろ雪まつりに初のルーカス・フィルム公認による「雪のスター・ウォーズ」大雪像が登場した。2月4日に行われたオープニングセレモニーには、雪像のモデルとなったダース・ベイダー卿、ストーム・トルーパーが現れた。
高さ15メートル、幅22.6メートル、奥行き20メートルの巨大雪像が、北海道・札幌に降臨した。史上最高となる5トントラック700台分の雪が使用され、1月7日から約1カ月2000人が作業にあたり、大通り公園会場最大級の大雪像が完成した。
オープニングセレモニーは、氷点下3度という厳しい寒さのなか行われたにもかかわらず、500人を越えるファンが詰めかけた。ダース・ベイダーは、新作映画に関する質問を交わしながらも会場を盛り上げ、ライトセーバーを振り降ろす合図で、ライトアップされた雪像をお披露目。通常の漆黒ではない白のダース・ベイダー、ストーム・トルーパー、戦闘機タイ・ファイター、要塞デス・スターにファンは歓喜していた。
特別ゲストとして駆けつけた上田文雄札幌市長は、「映画公開の記念となる年の1番最初のお披露目として、雪まつりを選んでいただきとても嬉しく思います。また、寒い中、1カ月もの時間をかけて、この大雪像を作ってくれた関係者の方々に深く感謝致します」と感激しきりの様子だった。
第66回さっぽろ雪まつりは、2月5~11日に大通公園西1~12丁目で開催。「雪のスター・ウォーズ」は、大通西4丁目「STV広場」で展示され、会期中午後6~10時にライトアップが行われる。映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」は、12月18日から全国で公開。
フォトギャラリー

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映