映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

「あの頃のように」リャオ・チエカイ監督がセント・ジョーンズ島を舞台にした理由

2014年10月29日 15:20

リンクをコピーしました。
リャオ・チエカイ監督
リャオ・チエカイ監督

[映画.com ニュース] 第27回東京国際映画祭・アジアの未来部門でワールドプレミア上映された「あの頃のように」は、3話が連なるオムニバス。更生施設から海を泳いで脱走する少年が主人公の「第1話:はみ出し者の丘」、子ども時代に淡い思いを通わせた男女の再会を描く「第2話:明日の歌」、そして「第3話:あの頃のように」ではこれまでの登場人物とジャズ歌手が出会うが……。舞台となったシンガポールの南にあるセント・ジョーンズ島の風景がノスタルジックをかき立て、静ひつな物語に心を揺さぶられる。そんな作風が納得の物静かでシャイなリャオ・チエカイ監督に話を聞いた。(取材・構成/金子裕子)

――セント・ジョーンズ島を舞台にした理由は何ですか?

リャオ・チエカイ監督(以下、リャオ):シンガポールの本島は、ほぼ15年の間にすごく変わりました。でもこの島の風景だけは僕の子どもの記憶のままで変わっていなかったのです。この島の歴史はユニークで、かつては移民がシンガポールに入る前の検疫チェックの中継地だったのです。加えて、1950年代~60年代にはアヘン中毒患者のリハビリ施設があった。つまりこの島は、人が隔離・幽閉される場所だった。ところが、そういう過去のある場所が現代では子どもたちのキャンプ施設があったり、多くの人がバカンスで訪れたりしている。そういう変化が皮肉だなと思いました。

――3話綴りのオムニバスにしたのは理由がありますか?

リャオ:最終的な脚本はグラディス・ンと共同執筆ですが、スタートは僕の短編からです。2012年12月に第2話「明日の歌」の短編を撮っていました。そして、昨年シンガポールで開催された「ビエンナーレ」に出展の要請を受けて、第1話の「はみ出し者の丘」を作りました。僕としては子どもが大人になるという“変化”を描きたいということで、第3話の「あの頃のように」を足したのです。僕にとっては変わっていないセント・ジョーンズ島は過去であり、「はみ出し者の丘」で少年が島から見る観覧車やレーザーショーの光にあふれた街が現代ですね。

――再会した初恋の相手グオフイと心が通わないペイリンを演じたエシュリー・ガオと、島を訪れてグオフイと知り合うジャズ歌手レイチェルを演じたシェリル・タンが印象的な演技を披露します。キャスティングはどのように?

リャオ:エシュリーは映画初出演になります。オーディションでセリフのない部分の表現や即興をしてもらったのですが、何をやってもナチュラルで良いなと思いまた。レイチェル役のシェリルは、ウィー・リンリンさんというシンガポールの監督が推薦してくれました。かつてリンリンさんの映画のオーディションをシェリルが受けて、その時はキャスティングされなかったのですが「すごくいい」と記憶に残っていたそうです。シェリルはもともとオペラなど古典的な歌唱トレーニングを受けていて、ミュージカル女優としても活躍しています。ちなみにグオフイを演じたジョシュ・ライは、テレビの連続ドラマなどに数多く出演している人気者なんですよ。

――ジャズ歌手という設定は、キャスティングの後ですか?

リャオ:キャスティングと並行して脚本を書き進めました。彼女は歌がうまいということで、ジャズ歌手の設定が良いなと思いました。彼女が歌うシーンで登場するバンドのメンバーは、シェリルがシンガポールでライブをやるときのバックバンドの人たちなのです。

――1話と2話では音楽がわずかで、その代わり波音や生活音や人の息づかいの“音”が流れます。そして3話でレイチェルの歌やギターの弾き語りなどの音楽が際立っています。サントラの作り方はどのように?
リャオ:2010年にTIFFに出品したデビュー作「赤とんぼ」は、音楽はオープニングクレジットとエンドクレジットのみで、他にはいっさい入れなかった。音楽は入れ過ぎても少な過ぎてもいけない。どこが適当かと自問自答して、行き着いたのは自然に流れるということを念頭に置いて、かつ音楽によって語らせなくてはいけないということでした。例えば、お互いに愛情を表に出せないペイリンとグオフイの関係を匂わせるために、ふたりのしめつけるような感情を音楽で表現するとか。実は1話と2話にも音楽は入れているのです。でもよくあるサントラではないので、音楽としては認識しづらいのです。マット・ケリーというイギリスの作曲家によるものですが、彼は楽器で音を作らずに、水の入ったコップで音を作る。今回、3話を通して水が重要なファクターだったので、彼のスタイルとフィットして音楽を意識させない音響になったのだと思います。
――映画を作るエネルギーはどこから沸いてくるのですか?

リャオ:映画に対する愛だと思います。ほかの人の作品を見ていて、「僕もこんな映画を作りたい!」という気持ちがある限り作り続けます。小津安二郎、タルコフスキー、最近ではポルトガルのミゲル・ゴメス監督の「熱波」などに刺激されていますね。

リャオ・チエカイ の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る