ぱるる、劇場版「妖怪ウォッチ」で声優初挑戦!志村けん&片岡愛之助は妖怪役
2014年10月8日 20:30
[映画.com ニュース] 人気アイドルグループ「AKB48」の島崎遥香が、子どもたちの間で社会現象となっている「妖怪ウォッチ」の劇場版「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」で、声優に初挑戦していることがわかった。島崎のほかお笑いタレントの志村けん、歌舞伎俳優の片岡愛之助が出演している。
「イナズマイレブン」のレベルファイブが2013年に発売したゲームを原作にした、「妖怪ウォッチ」の劇場版アニメ。妖怪が見えるようになる不思議な腕時計「妖怪ウォッチ」をめぐり、少年ケータが妖怪のウィスパー、ジバニャン、フユニャンとともにタイムスリップした60年前の世界で冒険を繰り広げる。
島崎は、若き日のケータの祖母(ユキッペ)役に挑戦。実弟が「妖怪ウォッチ」のファンだそうで、「このお仕事のことを聞いたときはすごく嬉しかったです!」と感激しきり。「初めての声優のお仕事なので緊張したし、方言で話す女の子の役なので、すごく難しかったのですが、とても楽しかったです」と振り返り、「今度は妖怪の役でも出てみたいですね(笑)。ジバニャンより人気がでちゃいそうな(笑)」と意欲をのぞかせている。
妖怪役に起用された志村と愛之助はそれぞれ、物語の鍵となる伝説の猫老師マスターニャーダ、ケータたちの前に立ちはだかるウバウネを担当。「私がコントでやる“おじいちゃん”“おばあちゃん”のような声でいいとのことだったので助かりました(笑)。“バカ殿様”も“変なおじさん”も妖怪みたいなものですけどね(笑)。とても面白い映画になりそうです!」(志村)、「(ウバウネが)悪者のしかもお婆さん(笑)!? って、ちょっと衝撃を受けましたが、個性的なキャラクターでぜひ出演させていただきたいと思いました。アニメ声優は初めての経験でしたので全て難しかったです。でも段々楽しくなって、自然に『ウバウネ』になっていきましたね(笑)」と語っている。
「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」は、12月20日から全国で公開。