羽多野渉&鈴木あきえ&LiLiCo、カメになりきったアフレコを振り返る
2014年10月5日 06:05

[映画.com ニュース] ウミガメの繰り広げる冒険を描いたベルギー製アドベンチャーアニメ「サミーとシェリー 七つの海の大冒険」が10月4日、ユナイテッド・シネマ豊洲ほかで公開初日を迎え、声優を務めた羽多野渉、鈴木あきえ、LiLiCoが舞台挨拶に立った。
大人に成長したウミガメのサミーが、生まれた直後に砂浜から海へと向かう途中で離ればなれになってしまったシェリーとの再会を果たすため、大海原へ冒険の旅に出る。ハエの宇宙飛行士たちの冒険を描いた「ナットのスペースアドベンチャー3D」を手がけた製作陣が再結集した。
主人公・サミー役を演じた羽多野は、「小さいサミーを伊藤かな恵さんが演じているので、その子が成長したらどんな青年になるかなと考えながら役作り。おじいちゃんカメは大ベテランの野島昭生さんが演じていて、1つの役を3人で演じるのはとても刺激的だった」と振り返った。
鈴木は、ヒロイン・シェリー役で声優に初挑戦し「テレビだったら好きなことを好きなだけしゃべれるけれど、決められた秒数の中で気持ちを表現するのは難しかった!」と苦戦した様子。一方、お節介な先輩カメのベラ役を担当したLiLiCoは「家で自分なりに練習して作ってきた声をお披露目したら、監督が『ぴったり!』と言ってくれ、ほぼワンテイクの45分くらいで終わった」とスムーズに収録を終えたという。
最後は、本作にちなんだカメのクイズを制した来場者にカメ型の特製“亀の子束子(たわし)”がプレゼントされ、会場は大盛り上がりだった。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“究極の推し活”を知ってますか?
大好きな俳優が出てる映画を「製作費提供」で応援できる!! これ革命的すぎますよ…!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)