元大関の琴欧洲、断髪式控え最後の仕事「チョンマゲと着物は今日が最後かな」
2014年10月1日 09:30

[映画.com ニュース]甘いマスクと高い身体能力で人気を博した元大関の琴欧洲勝紀が、9月30日に都内で行われた「今、ここで勝つために 琴欧洲自伝」出版記念サイン会に登場した。
2006年に大関に昇進し、08年の五月場所では初優勝を経験。どちらも欧州出身力士では史上初の快挙だったが、度重なるケガには勝てなかった。今年3月20日に引退を発表し、10月4日には断髪式を控えるため、「極端にいえば、チョンマゲと着物は今日が最後かな」と感慨深げに話した。現在は準備で多忙だそうだが「たくさんのファンに立派な姿を見せられるように頑張ります」と晴れ晴れとした笑顔を見せた。
また、琴欧洲は今年1月に日本国籍を得たことから親方株の取得も可能になっている。自身の指導法を問われると「(若い衆は)しっかり自分の夢をもって、頑張らなきゃいけない。まず自分が何をしたいかを見つけて、ひとりひとり良いところを見つけて伸ばす。相撲もそうだが、人間としていい人間を育てなければいけない」と持論を展開した。
さらに新入幕ながら旋風を巻き起こしたモンゴル人力士・逸ノ城について聞かれると、昨年の九州場所前のけいこで対戦したそうで「日に日に考えながらけいこして、どんどん強くなってきた」と振り返る。「けいこして強くなって、大きいケガがないことが一番。それがなかったら番付をどんどん駆け上がっていく」とその才能に太鼓判を押していた。
「琴欧洲引退断髪披露相撲」は10月4日に東京・両国国技館で開催される。なお、「今、ここで勝つために 琴欧洲自伝」は、1400円(税別)で発売中。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

スーパーマン
【この夏、絶対に観るやつ】全世界がたった1秒で“観るリスト”に入れた映画…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

メガロポリス
【映画の“神”が186億円の自腹で製作した狂気の一作】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト級”の絶賛、多数!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)